◆NPBチャレンジカップ BC神奈川―巨人3軍(20日・小田原)

 BC神奈川・高木勇人投手兼コーチ(37)が古巣巨人の3軍との試合で先発し、3回3安打1失点で降板した。

 初回は2死一塁から藤井をカーブで空振り三振。

2回は先頭の相沢を左飛、竹下を中飛に抑え、フェリスには四球を与えたが、川原田を一飛に仕留めた。3回は2死から四球と盗塁で2死二塁を招くと、三塚に右中間適時二塁打を許し、先制点を献上。それでも続く藤井を左飛に斬り、最少失点でマウンドを降りた。降板後は、投手コーチとしてマウンドに向かう場面もあった。

 高木は三菱重工名古屋から2014年ドラフト3位で巨人に入団。ルーキーイヤーだった15年はデビューから5連勝を飾った。巨人には17年まで在籍し、西武やBC神奈川、メキシカンリーグを経て23年にBC神奈川に投手兼投手コーチとして復帰していた。

編集部おすすめ