株式会社Cygamesが展開するPC、スマホ向けのゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で21日、「新育成ウマ娘」としてルーラーシップが登場し反響を呼んでいる。

 「ウマ娘プロジェクト」のX公式アカウントで20日、「【新育成ウマ娘紹介】新たに登場する★3[Monochrome GM]ルーラーシップの情報を一部ご紹介!詳細は、7/21から開催するガチャ画面右上の[育成ウマ娘詳細]をご確認ください!」と告知され、ルーラーシップのビジュアルやステータス、固定スキル、覚醒スキルなどが紹介された。

 そのなかには「出遅れ」についても細かく記載されており、「固定スキル」では「冠絶タクティクス」として「スタートが上手くいくと長時間少し前に出続ける、または出遅れていて中間地点で後方にいると速度がすごく上がる<先行/追込>」というスキルが。このスキルは、進化させることも可能だ。

 これについて、「出遅れがスキルになってるの笑わせに来てるやろ」「面白いスキルしとるwww」「わざと出遅れさせる選択肢があるってどういうことだよ」「推しなら出遅れまで含めて愛すべき個性ね」「先行追込とか前代未聞すぎるwwスタートによって全部変わるもんなぁ」「ビジュアルがかっこよすぎる…!」「1番好きな馬が実装!!」などの声が多数、寄せられている。

 ルーラーシップ(父キングカメハメハ)は希代の良血馬。母エアグルーヴは、97年天皇賞・秋を優勝し、同年の年度代表馬に輝いた。祖母ダイナカールは、83年オークスを勝っており、日本で屈指の名牝系の流れをくむ。12年の香港クイーンエリザベス2世C・G1の優勝馬であり、国内G1でも善戦。12年の有馬記念ではゲート内で立ち上がり、約10馬身の出遅れをしながらも3着入りしたことでも有名。悲願の国内G1制覇を果たすことなく、ターフを去った。

編集部おすすめ