『ゆうなお15周年LIVE ~キミと夢見たあの日々を~』を開催することを発表した古畑奈和と江籠裕奈
©2026 Zest, Inc.

アイドルグループ「SKE48」の元メンバー・古畑奈和(ふるはた なお)と江籠裕奈(えご ゆうな)のデビュー15周年を記念したライブ『ゆうなお15周年LIVE ~キミと夢見たあの日々を~』が、2011年の初お披露目と同日の11月26日に開催されることが決定した。

【写真】パネルを持ってアピールする古畑奈和と江籠裕奈

グループを卒業後、俳優として活動する古畑と、アイドルとして活動を続けている江籠。

2人は、2011年10月にSKE48の5期生として加入し、同年11月にデビュー。2人とも2014年からはTeam KⅡに所属し同チームで活動していた。古畑は2022年9月末に、江籠は2023年12月末にSKE48を卒業し、それぞれ活動を続けている。

2022年4月にはSKE48劇場にて古畑・江籠2人で「5期生10周年特別公演~いつもありがとう、これからもよろしく~」を開催したが、“コロナ禍”ということでファンは声出しを制限された中での公演となった。そしてグループ卒業後は異なった道へ進んだこともあり、同じステージに立つ機会もなかった。

そんな2人がついにデビュー15周年に突入する11月26日当日にスペシャルライブ「ゆうなお15周年LIVE ~キミと夢見たあの日々を~」を東京・スタァライト劇場(飛行船シアター)にて開催することが決定。7月24日20時から合同生配信を実施し、直接本人たちの口から開催決定を報告した。

古畑奈和メッセージ

デビュー15周年という節目をかつての仲間と迎える日が来るなんて、あの頃は想像もしていなかったので正直、驚いています。これまで歩んできた日々は、今の私を作ってくれた大切な一部です。「あの頃の私」も「今の私」も全部つながっていて、そのすべてを大切にしてこれからの未来へ前向きに歩いていける…そんな時間にできたらと思っています。卒業してから、お互い別々の場所で歩み、それぞれに挑戦を重ね、成長してきたと思います。だからこそ、あの頃とはまた違う2人にしかできないものを届けられる気がしています。そして何より、いつも変わらず応援してくださる皆さんへ心からの感謝を込めて楽しみたいと思います。

江籠裕奈メッセージ

デビュー15周年の日の当日に、同期の古畑奈和ちゃんと一緒にライブをすることになりました! 私はグループを卒業してからもアイドルとして活動しているんですが、今は違う場所で頑張っている同期の奈和ちゃんとまた一緒にステージに立ってライブをするというのは、正直想像もしていなかった未来でした。お互い大きな節目の15周年というタイミングで、今応援してくれている方はもちろん、これまで応援してくれた方、支えてくれた方にここまでやってこれたよっていう感謝の気持ちと、今の私たちを見てもらえるいいきっかけになるようなライブにできたらいいなと思っています。あの頃の歌を歌ったり、しっかりとライブをすることになると思うので、普段一人でアイドル活動をしている時とはまた違う楽しさを感じられるようなライブにできるよう頑張ります。

関連記事

【写真】古畑奈和2nd写真集発売!お気に入りカットは美しいヒップラインがあらわな1枚「写真集の中でも良いスパイスになっているはず」

【写真】元SKE48江籠裕奈、卒業後初の写真集発売「これまでの良さもありつつ新しい自分も」

【写真】SKE48江籠裕奈“卒業”写真集「限りなく、恋だと思う」より“かけ湯”カット解禁

編集部おすすめ