ママタレ・木下樹菜の“脚長コンプレックス”ぶりが話題だ。

 木下は23日、長女・莉々菜ちゃんとの2ショット写真をインスタグラムに投稿。

ファッションブランド「Tommy Hilfiger」のTシャツを着用している木下だが、莉々菜ちゃんも同ブランドの上下スウェット姿。“親子コーデ”でばっちりキメた2人は、スラリと伸びた長い脚が印象的だ。

 このコメント欄には、「めっちゃ脚長い」「2人とも顔ちっちゃい」「スタイルすごくいいし、かっこいい」といった賞賛コメントがズラリ。しかし一方、ネット上では「加工しすぎ」「下から撮りすぎ」「動画とスタイル違いすぎるけど、恥ずかしくないのかな?」などといった野次も飛び交っている。

「かつて水着ブランドのイメージガールを務めていた木下ですが、168㎝と長身ながら、脚の長さは人並み。本人はそのことがコンプレックスのようで、SNSではしきりに脚の長さを“盛って”います」(芸能記者)

 テレビ出演時と写真を見比べると、明らかに脚の長さや頭身が異なる木下。
テレビではおよそ7頭身ほどに見えるが、SNSでは10頭身ほどにびよ~んと伸びた写真が複数見受けられる。

「見栄を張りたいのはわかりますが、木下の大雑把な性格が災いしてか、とにかく画像の加工が雑。数年前にも、脚を伸ばしすぎて、足のつま先からかかとまでが、頭蓋骨の2倍ほどの長さになっていたことがありました」(同)

 もちろん木下に限ったことではない。芸能界には、SNSの投稿写真に加工疑惑が付きまとい、それによって好感度が下がっている女性タレントは多い。

「ブログの写真になると、途端に輪郭がシュッとすることでおなじみの藤原紀香は、今月『週刊女性』(主婦と生活社)が発表した“嫌いなOVER40女優”ランキングでダントツ1位に。また、加工のしすぎで2.5次元的な美少女に変身しているざわちんは、アンチが急増。
バッシングが過熱したせいで、メディア露出が激減している。もちろん木下も、“嫌いなママタレ”ランキングの常連です」(同)

 明らかに不自然な写真を平気でSNSに載せる女性芸能人たち。その心理は、我々一般人には到底、理解し難いものだろう……。