男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


嘘をつかれたとき、どう思いますか? 悲しくなったり、相手に怒ったり不信感を抱くかもしれません。
しかし世の中には、「悪」だけで成り立つものってそうそうなく、「良い嘘」というものも存在しますよね。
ただその「良い」の価値観に違いがあると、ケンカになったり泣かせてしまったりするものです。
特に男女間では、そこに大きな違いがあるのでは? そう思い、今回、筆者の周りの男女にそれぞれ、仕事やプライベートで「ついていい嘘だと思うこと」とはどんなものかを聞いてみました。

仕事でついていいと思う嘘~男性編~


男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた

「忙しくても『忙しくない』と言う」(30代/ライター)
理由:仕事柄、忙しいと言っていると仕事がもらえなくなるから

「何の根拠もないハッタリ」(50代/会社経営者)
理由:その時点では何の根拠もないハッタリでも、最終的には実現する。最終的に実現すれば、その場しのぎの嘘もアリ。

理由を聞くまで「わお!」でしたが、その強気な理由に更に「わーお」!


「相手に迷惑がかからない、夢や空想話」(50代/会社員)
理由:相手のやる気を引き出すことを目的としているから

「スケジュールの変更」(30代/美容師)
理由:結果的に良くなるために

おや、この回答に関して筆者は、正直に変更を伝えてもいいのでは?と思うのですが、これは男女脳の差でしょうかね。結果的に良くなる自信があるのならば尚のこと、正直に伝えてもいいのでは?


「芸能事務所による『現在担当者が不在で(熱愛報道に対するご質問には)お答えできません』」(30代/お笑い芸人)
理由:本当のことを言われてもファンは幸せにならないから

オーマイガーそれって、そういうことか……。
それはともかく、男性の「仕事に関してついていいと思う嘘」は、「周りのことを考えて」というものが目立ちますね。
相手のやる気を出す、ファンのことを考えて、スケジュール変更の回答も、結果的に良くなれば周りの喜びにもつながりますもんね。
そんな男性達の回答、女性達との違いはあるのか、ご覧ください。


仕事でついていいと思う嘘~女性編~


「取引先同士の情報に対して、知っていても存じ上げません、と答えること」(50代/問屋勤務)
理由:相手先の利益、不利益が生じる恐れがあるため

こちらも周りのことを考えてのことですね。


そして思いがけず、ふむふむと勉強になる回答も!

男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


「武士は食わねど高楊枝、のような見栄なら仕事上あり得る」(40代/仕入れ担当)
理由:例えば、勧められたその商品が欲しくても予算が足りなかったとき、「他社から入っているので今は不用です」そう断っておけば、次もまた同等レベルの商材を紹介してもらえ、またのチャンスに期待できる。「それは高くて」と断れば、次からは下のレベルの商材が中心となり、高い商材を希望しても、多分一級品は紹介してくれないと思う。見栄を張る嘘は商売には必要。

ビジネス上これは「大事な嘘」と呼べますね。
やはり相手からの印象は大事ですもんね。


「仕事上、人を幸せな気持ちにする嘘(この色すてき!と手に取るお客様がいたら、よく売れていますよ、と買う気にさせるような)」(50代/販売職)
理由:ご本人はとても嬉しそうだから。

「相手のやる気を引き出したい」という男性の回答と似ていますね。

仕事において「ついていい嘘」、内容は違えど男女間での違いはそこまで感じず、「周りのことを考えての嘘」という回答が男女ともに多かったです。

問題(?)はプライベートです。
誠に申し訳ないことに筆者は、男性の中には「浮気はバレなければいい!」みたいな回答が出てくることを想像していたのですが……!?ともあれご覧ください。



プライベートでついていいと思う嘘~男性編


男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


「カラオケで『この歌、初めてだからうまく歌えないと思うけど…』と言う」(30代/お笑い芸人)
理由:「よく歌ってるから自信あるんだよね」と言われて歌われたら褒めるしかないが、こう言ってくれると自由にコメントできる

罪のない嘘はオッケーとされる場合、カラオケに関する嘘はだいぶ罪がないですね!その人がその歌をカラオケで歌うのが初めてだろうが5000回目だろうがどうでもいー!
そしてこちら、むしろ「ついてほしい嘘」といった回答ですね。褒める「しかない」となると、その褒め言葉が嘘になり、嘘をつかざるを得なくなりますからね。
土台がカラオケである以上、たいてい罪のない嘘でしょうが、どんな嘘でもやはり、嘘をつく行為は気持ちのいいものではないですからね。本音を言わせてくれる環境を作ってほしいということですね。


男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


「ごはんなど誘われても、めんどくさいときは仕事のせいにする」(30代/ライター)
理由:「めんどくさい」と言われたら嫌だろうし、他の理由でも気を遣わせてしまうだろうから


「相手に自信を与える嘘話」(50代/会社員)
理由:相手のやる気を引き出すことを目的としているから


「お世辞や社交辞令」(30代/美容師)
理由:相手を傷つけないため

筆者予想の「浮気の嘘もバレなければいい」という回答どころか、「相手のことを考えての嘘ならいい」という優しい回答が立て続けに! 男性のこと、もっと信用します!


プライベートでついていいと思う嘘~女性編~


「相手の心を気遣って、本当の事を隠す為の嘘」(20代/主婦)
理由:その人を傷つけない為のものだから


「罪のない嘘」(60代/販売職)
理由:例えば、疲れているのに休みの日に誘われたら、ごめん、仕事だ。と断る。
疲れていると正直に言えば相手が申し訳ない気持ちになってしまうかもしれないから。

こちら、男性の回答にもありましたね!
自分のことを労わりつつ相手のことも考えられている「バランスのいい嘘」な気がします。



男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


「相手の事を想ってつく嘘(誕生日なのを知っていながら知らないふりをして、後でパーっと祝うなど)」(20代/主婦)
理由:相手を喜ばせるためだからOK


「相手を思いやっての嘘」(50代/問屋勤務)
理由:嘘で、心が育つ事もあるのだと思うから

この方、こんな感動エピソードを話してくださいました。

男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


私が忘れられない、人生初めての嘘はおばあちゃんでした。
昔、シュークリームが珍しかった頃、私には夢のようなお菓子でした。それをおばあちゃんと私と譲り合っていたとき、おばあちゃんが、「お腹いっぱいだから、あんたがおあがり」と言ったのですが、おばあちゃんのお腹が鳴り、嘘だとわかりました。「おばあちゃんはたくさん生きてきたから、美味しいものもたくさん食べてきたんだよ。だからこれはあんたがおあがり」と言ってくれました。

結局、シュークリームは半分こしましたが、50年以上前のおばあちゃんの嘘は忘れられません。

男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


取材前に、浮気の嘘がどうのこうの、ひえー男って!女はねぇ…!みたいな記事になるだろうと予想していた筆者の雨の日の靴下のような心が洗われます…。

女性はこぞって「相手のことを考えた嘘」ならついてもいいと回答!
さすが丸い地球。男性も女性も、世の中には相手への思いやりをもった人が多いことがわかり、ほっこりしています。

嘘がつけなかったけれど……


男女別「ついていいと思う嘘」の違いを調べたみた


先日『イエスマン』という映画を観ました。何にでも「イエス!」と答えていく男性の物語です。
ごはんに誘われたら筆者も迷わずイエス!と答えて友達も仕事も増やしたいところですが、緊張するから断った方が気持ちが楽だなと思ってしまいます。しかしどんな嘘でも、嘘をつく行為自体に罪悪感を抱いたり、それが嘘だと気づかれたときのことを恐れ、なかなか嘘がつけない筆者。なので、あくまで嘘ではない曖昧な理由で断ってしまいます。冒頭に記したとおり、嘘も悪い面だけではないことを知ってはいましたが、「やる気を引き出す嘘」、「心が育つ嘘」…。嘘の良い面が更に見えた今回の結果。良い嘘なら、ついてみようかな。
そもそも今回のアンケートで、相手への思いやりを持っている人が男女共に多かったので、人とごはんに行くこと自体、そこまで緊張しなくて大丈夫かもしれないと思えてきています。
(武井怜)