ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

1

メルカリには売れやすい時間帯がある 取引200回以上の達人に出品のコツを聞いた

2017年10月22日 13時00分

ライター情報:ぬっきぃ


フリマアプリ「メルカリ」、やっていますか?
今やおなじみですが「メルカリ」とは、スマートフォンがあれば簡単に物の売り買いができる大手フリマアプリです。

「メルカリはすぐ売れる」と聞いたことがあるのですが、私が出品した際には最低でも丸1日、長くて1カ月出品していないと売れませんでした。
結果として売れればいいのですが、売れない場合もあります。

どうしたら出品してすぐに売れるようになるのか、メルカリでの取引回数200回以上(購入されたものは削除するそうで詳しい取引回数は不明)の友人からコツを聞いてきました!

メルカリに関して困ったときになんでも答えてくれる頼もしいメルカリの達人(と私は呼んでいます)です。


ターゲットを決めてタイトルに入れる


メルカリを起動すると出品物の画像が新着順に流れてきます。
出品時にタイミングよく、欲しい人の目に入って購入されることもありますが、なかなかうまくいきません。

そこで、タイトルにキーワードを入れて検索されやすくします。
ここまでは当たり前ですが、キーワードの選定にコツがいるそうです。

実際に友人からアドバイスを貰って無事に売ることができたエピソードを紹介します。

使わなくなったビジネスバックを出品しました。
しかし、出品後1カ月経ってもなかなか購入されません。
「どうしたら良いか」と友人に聞いたところ「自分の情報を入れてみて」と言われました。
自分の情報とは一体どういうことでしょうか。
「今はどんなタイトルで出品しているの」と友人。
「ビジネスバックだけかな」

「それだけじゃ足りないよ。たとえカテゴリーで女性用に入っていても母数が多すぎる。タイトルに女性用と追加して。あと、リクルートって入れるとなおいいかも」

友人に言われたとおりタイトルを「ビジネスバック」から「女性用ビジネスバック リクルートに」と変更して出品しなおすと、なんと10分後に購入されました。


具体的な使用方法を商品説明にいれる


【ターゲットをピンポイントに絞る】ことが大切とのことでした。
商品の説明に詳しい使用方法、「転職活動で使用」や「営業時使用」など具体的にキーワードを入れるのもいいそうです。

「事務員をしていますが大きい電卓が入っていい感じです」
「営業で使っていました。バック自体軽く持ち運びがしやすいです」
など具体的に記入すると、それを欲しい購入者が見つけやすくなります。

「商品説明文を書いて無くても売れる時は売れるんだけどね。 臨機応変に対応してね! タイトルは大切」ということでした。


洋服が売れる時間帯もある


「洋服が売れやすい時間帯がある」とも友人は教えてくれました。
それは平日の昼間〜夕方と、金曜日と土曜日の夜~深夜だそうです。

「平日の昼間~夕方は『しまむら』など安価な洋服が売れる」と言っていました。
なぜなら、その時間帯は家事を終えた主婦が休憩にメルカリを見る時間帯だからとか。
実際に、「◯◯ママ」など子持ちっぽいニックネームの人から購入されるそうです。
少しでも安いものを。と節約志向の主婦が利用するのでしょうか。

週末の金曜日と土曜日の夜~深夜は、会社勤めの人が次の日が休みで夜更かしできるから惰性的にアプリで何かを探してしまうそうです。
週末は朝起きると購入されている事がよくあると言っていました。

しまむらは、「しまパト(しまむらパトロールの略。しまむらに行って商品をチェックするという意味)」という言葉があるくらい人気で、それはメルカリでも同じだそうです。
あまりの人気ぶりに「『しまむら』というだけで買っている人もいるのでは」と疑った事もあるとか。

私はブランド物しか売れないと思っていたので驚きました。
取引の手軽さから安価ファッションでも気軽に売り買いできるのでしょうね。

関連キーワード

ライター情報: ぬっきぃ

結婚とともに群馬県高崎市へ。
普段はフリーランスでイラストレーター。週末は群馬県内の温泉巡りをしています。

URL:Twitter:@nukkey2013

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    実際は値切りだらけだよ。違法出品も後を絶たないし。早さは劣るがヤフオクのほうが高値で売れる。というかメルカリで値切って買った商品をヤフオクで転売してる人多いんじゃない。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!