V6岡田准一が14日、都内で行われた明治ブルガリアヨーグルト2019年「ヨーグルトの日」記念イベントに出席。2014年から務めている「ブルガリアヨーグルト大使」として令和元年の意気込みを「腸」と漢字一文字で掲げた。


【写真】「明治ブルガリアヨーグルト 2019年『ヨーグルトの日』記念イベント」の様子

 日頃から食事や運動に気を遣っているという岡田は「ずっと体について詳しく調べていたりすると、結局は腸なんです。知り合いのマッチョな人たちがいるのですが、みんな腸にたどり着く」といい、「なのでヨーグルトは最高なんです」と大使らしくアピール。さらに「腸」と「いいね!」と合わせた「腸いいね!」が、今年の明治ブルガリアヨーグルトのスローガンとなっており、「今年は腸いいね! というニュースや体験をお届けしていく」と紹介した。

 イベントでは岡田の腸年齢も発表された。事前にいくつかの質問に答えており、その結果「28歳」だった。実年齢の38歳より10歳もマイナスとなり「よかった。
それだけ気を付けて入れているということですよね」と納得の表情だった。

 腸の周りにある腸腰筋(ちょうようきん)を刺激するトレーニングも実践。CMでおなじみの「明治ブルガリアヨ~グルト」というフレーズに合わせて、足をあげ小さなハードルを越えていくというもので、リズム感も大事に。挑戦前、司会者から「大丈夫ですか?」と聞かれると、「24年間踊ってきたので大丈夫です!」とにっこり。合計3回、トレーニングを行って「腸が動く感じがする。お腹が刺激されている」と実感していた。


 明治は5月15日のヨーグルトの日を記念し、5月17日から19日まで東京ミッドタウンにてイベントを開催する。スタンプラリーやフォトスポット、自分の腸年齢を調べてマイ腸キャラを作るコーナーなどが用意される。