bit

鉄道博物館をハシゴする 「新京成鉄道模型館」編

新京成上本郷駅の改札を降りてすぐの駅ビルの2階にあるのが、この「新京成鉄道模型館」。場所は千葉県の松戸市であります。

てっきり博物館的なものかと思って行ったのですが、「鉄道模型館」というよりはスロットルカーのレーシングサーキット場の鉄道模型版といった感じでしょうか。

新京成沿線をイメージしたHOゲージのパノラマ模型と一般的な風景のNゲージパノラマ模型があり、どちらも鉄道模型を持ち込んで走らせることができます。模型を持っていない人にはレンタル車両もアリ。さらに希望すれば制帽なども貸してくれます。

日本の狭い住宅ではナカナカ鉄道模型を走らせるというのは難しいのでこれは好きなヒトには嬉しいスポットなのかもしれません。私が行ったのは平日の真昼間だったのですが、なぜか大のオトナが鉄道模型をバリバリ走らせていましたよ。鉄オタ恐るべし。

それほど大きくありませんが、新京成の鉄道に関する展示もあります。昔使っていた車両の模型などが展示されています。あと「電車でGO!」も2台ほどアリ。とはいえ博物館的なものを期待するとガッカリするかも…実際ちょっとガッカリしました。入場は無料。
(エキサイトニュース編集部 さわだ)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2004年1月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら