bit

代官山の地図のなかに「奈良県」がある

代官山の地図のなかに「奈良県」がある
(上)よーくみると、真ん中に「奈良県」の文字(文庫版 東京 都市図)。(下)左側が奈良県渋谷寮。奥にはお庭も。
散歩好き必携の一冊といえば、昭文社の『文庫版 東京 都市図』。私も肌身離さず持ち歩き、ひまを見つけてはぼんやり眺めているのだが、先日、いつものよう見ていた地図の上にビミョーな違和感が。よく見ると代官山の鎗ヶ崎交差点付近に、「奈良県」と書かれた場所があるのだ。 植民地? 大使館みたいに治外法権だったりする? いろいろ想像をふくらませつつ、渋谷の仕事場から自転車で現地に向かってみた。

渋谷区恵比寿西1-36。地図の示す場所にあったのは「奈良県渋谷寮」だった。どうやら地図には、この建物名が省略されて掲載されていたようである。今までまーったく気にとめなかったのだけど、この奈良県渋谷寮、塀に世界遺産となった吉野大峯のポスターが貼ってあったり、さりげないが「奈良県」アピールだってある。

ホームページによれば、ここは「奈良県職員が東京への出張時に利用する宿泊施設」として、昭和43年に建設されたものそうだ。さらに「部屋に余裕があれば県民の皆さんの利用が可能」とも。気になる宿泊費だが、和室8畳のお部屋を2人以上で利用して、ひとり3400円! 場所は、代官山駅もヒルサイドテラスも代官山アドレスも徒歩3分圏内にある超一等地と考えれば……げ、激安!!

このご時世、この手の施設がいつまで存続するかは未知数ゆえ、奈良県民の皆様には、一刻も早いご利用をおすすめします!
(矢部智子/アンテナ)
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク