日本で最も“宇宙に近い場所”を探してみた
WTCコスモタワーから見た夜景とまるで宇宙基地のようなビルの屋上
英国のVirgin Galactic社が日本の旅行会社クラブ・ツーリズムと提携、宇宙旅行の販売を開始するなどなんだか身近なものとなってきた宇宙旅行。とはいえ、実際には1人あたりの費用が20万ドル(約2,200万円)と庶民にはまだまだ手の届かないお値段。
「私も宇宙旅行にいきたいよー!」せめて気分だけでも味わえる場所はないのだろうか?

地形的にいえばそりゃ富士山でしょ、ということになるのだろうが、やはり近未来的な雰囲気も楽しみたいので高層ビルに限定して探してみました。すると、日本で1番高いビルは「横浜ランドマークタワー(296m)」、2番目が大阪・南港にある「WTCコスモタワー(256m)」&関空の対岸にある「りんくうゲートタワー」も同じ高さであることが判明。

WTCコスモタワーは私が住んでいるところから比較的近く、360度の眺望が楽しめる展望室もあるということでさっそく登ってみることに。シースルーのエレベーターに乗って(そのスピードにもビックリ!)52階までいき、そこからは信じられないほど長いエスカレーターでさらに55階へ。

すでにとっぷりと日が暮れている時間帯だったこともあり、「すげぇ〜!」「キレイ〜」という声があちこちで響いていたほどの絶景。自分が今宇宙船のコックピットに立っていて、これからこの星に降り立ちます…というSF的場面を思わず想像してしまいました。
当然ながら周囲はカップルだらけでしたが、宇宙に思いを馳せながらだと1人で眺める夜景もなかなかオツなもの。WTCコスモタワーでは7月10日まで「雨の日は雲の上」という、朝11時の時点で雨が降っていた場合1人800円の入場料が無料になるという太っ腹なサービスも実施。ちょうど七夕も近いことだし、宇宙に最も近い場所で天の川見物、なんてのも楽しいのでは?

ちなみに、05年の現時点で「世界で一番高いビル」は2004年12月に竣工した台湾の台北国際金融センター(508m)。しかし、この「世界一」というのは刻々と移り変わっているらしく、N.Yで2008年に完成予定の世界貿易センタービル跡地で建設中の「フリーダム・タワー(自由の塔)」が予定通りの高さ(514m)で完成すれば、世界一高いビルとして君臨することになるのだとか。なんか宇宙の話というより高層ビルの話になってしまいましたが、まさに現代は第二期「バベルの塔」の時代なのかもしれませんね!?
最後に、もっと本格的に宇宙体験がしたい!というあなたには、種子島や筑波にある「宇宙開発センター」へ行けば見学も自由にさせてくれるそうですよ!今年の夏休みは家族そろって「宇宙旅行疑似体験ツアー」はいかが。

いつか、本当に隣のおばさんおじさんまでもが「休みはちょっと、宇宙にいってまして…」なんて言って「宇宙もなか」をお土産にくれたりするがくるかも…な〜んて妄想をかきたててくれます。
(野崎泉)