bit

「楳図かずおを探せ」! イン・吉祥寺

「楳図かずおを探せ」! イン・吉祥寺
上/「サバラ!」赤白楳図ボーダー、こんな感じですね。下/『フィギュア王』の記事をたよりに吉祥寺の街をウロウロ。楳図かずおは意外にいない……。
漫画家・楳図かずおを吉祥寺で見かけたことが、これまで少なくとも4〜5回ある。
彼は見るたびトレードマークである赤・白しましま長袖Tシャツを着ていたのだが、そんな話を友人にすると、誰もが口々に「私も見たことある!」と言うではないか。実は、楳図かずおは3人くらいいるのではないかとすら思えてくる。

そんな積年の疑問に答えてくれる記事を発見した。発売中のホビー雑誌『フィギュア王』(ワールドフォトプレス)第89号の連載「楳図王国」内、「ぼくの1日」として、“毎朝NHKラジオ講座のイタリア語が終わったあとにカンツォーネを歌って、井の頭公園の「陰気なほう」を歩く”などの日課が記されているのだ。
あのしましまTシャツは仕事場のある吉祥寺で買っていることや、金曜に伊勢丹2階のカフェコムサによく行くことなどまで、不必要なまでに親切な楳図情報が満載だ。
こうなったら、もう探さずにはいられない。そこで、ある金曜日、『フィギュア王』を片手に、楳図かずおの「一日追っかけ」をしてみた。

記事にある通り、午前中に井の頭公園を歩いてみたが、赤白しましまTシャツの人は見当たらない。
お昼が近づいたので、12時前にカフェコムサへ。店内は白で統一された落ち着いた雰囲気だが、赤白しましまの人はこの空間で確実に浮いていたのではないか。
記事中で「最近のお気に入り」と記されていた「いんげん豆のトマトシチュー」を2つ注文すると、お店の人が申し訳なさそうに「残り1つとなっております」と言う。まだ12時前なのに!? まさかと思い、「楳図かずおさんがよく来ると聞いたんですけど」とふると、店員さんは笑顔で言った。
「はい。先ほどみえて、もう帰られましたよ」。
がーん!! ニアミスだ。ひと足遅かったか……。

公園・ランチと連敗で、残るは「しましまTシャツ探し」のみとなったが、サンロードあたりということだけで具体的な店名はわからない。
とりあえずあちこちのぞいてみると、「赤黒ボーダーのタンクトップ」「赤黒ボーダー半袖Tシャツ」など、二アピン気味の商品はあるが、ズバリそのものは見つからない。長袖だし。

何軒かで楳図かずおのことを聞いてみると、
「しょっちゅうそのへん歩いてますよ」
「ロンロンとかでよく見ますよ」と目撃情報はどんどん集まるのだが……。もう帰ろうかなぁと思いながら立ち寄った「CASUAL HOUSE306」でも、ニアピン商品はあったが、やはり例のブツは発見できなかった。
「このあたりで楳図かずおさんが赤白ボーダーTを買ってると聞いたんですが」
だが、返ってきたのは、意外な答えだった。
「それ、うちの店ですよ! いつも買って行かれるんですが、長袖のTシャツは秋口まで取扱いがないんです。スミマセン……」。
ついに見つけた!! いや、見つかってないか。けど、なぜか宝を掘り当てたような爽快な気分だ。

探してみると意外といない「楳図かずお」。皆さんも吉祥寺で探してみてはいかがでしょうか。
(田幸和歌子)
コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク