bit

『星の王子さま』のバオバブが栽培キットに!

「大切なことは目に見えないんだよ」を筆頭に数々の名言を生み出し、日本でも多くのコアなファンを多くもつサン=テグジュペリの『星の王子さま』。最近、『小さな王子さま』のタイトルで新訳が出たのも記憶に新しいところ。私もこのどこか切なく美しい話と作者本人によるシンプルで洒落た挿し絵が大好きで、これを原書で読むためだけにフランス語を習おうかと思ったこともあるほど……。70年代には原作とはちょっと違う内容でしたがTVアニメも放映されていたので、そちらで見たことがあるという方も多いのでは?(いきなりフランス語ではじまるオープニングが印象的でした〜)

ところが、そんな素敵な『星の王子さま』ワールドを日々、身近に感じることができるこんなモノを見つけました。なんとあのバオバブを自分で育てることができる『星の王子さま バオバブ栽培キット』ですって!

製造元のワールドフラワーサービスさんにさっそく問い合わせてみたところ、2004年6月の発売以来、全国の東急ハンズやソニープラザなどでず〜っと根強い人気のある商品なのだとか。
箱や植木鉢にも星の王子さまのあのかわいい姿が描かれていて、植物栽培キットというより気のきいた雑貨のよう。育てるのもそれほど難しくはないらしく、ただ原産国がアフリカで温暖な地域の植物なので寒さには気をつけてくださいとのことでした。

原作では「マメに芽を抜かないと、星を荒らしてしまう」と恐れられていたバオバブですが、原産地のセネガルではバオバブの木は「一千年の木」と呼ばれ、食用や薬用などいろんなことに役立つので「宝の木」とも呼ばれているのだそうだ。

ちなみに、ワールドフラワーサービスさんでは、この『星の王子さま』シリーズ第二弾として、なんと! バラの花を育てるキットも準備中とのこと。こちらは大人の女性にふさわしい、さらに洗練されたデザインのキットになるとのことで期待大! 11月の販売予定より開発がやや遅れているとのことですが、12月のクリスマスシーズンにはぜひまにあってほしいなぁ〜。

わがまま&気まぐれで王子さまをふりまわす、でもなぜか憎めない美しいバラの花。王子さまとバラの関係は恋人、夫婦などの関係によくたとえられますが、大切なパートナーへ『星の王子さま』の翻訳本といっしょにこんな栽培キットを贈り物にしてみるのもイイかもしれません。
(野崎 泉)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2005年10月27日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。