届かない&戻らないメールはどこにいったのか
相手のところにも行けず、こっちにも戻れず(消滅)してるのでしょうか……。
届かない、戻らない……なんて安い恋愛の歌のフレーズみたいだけど、特定の相手とのメールで、こういうこと、ときどきありませんか。

自分の場合、特定の企業との間で、自分から相手へのメールは届くが、先方からは届かない&先方に戻ってもいないという状態が、このところ続いている。

迷惑メールフォルダにもないし、迷惑メールフィルタを外してもいっこうに解消されないのだけど、なぜこんなことに?

IT系の編集者に聞いたところ、
「そこのサーバが、あなたのプロバイダに嫌われている可能性はありますね。だとしても、本人になんらかのエラーメッセージが届くよう設定している企業がほとんどですが……」
さらに、自衛策として、こんなアドバイスをくれた。
「何か別のアドレスをとって、全部転送するよう設定するとか」

ひとまずそれで対応することにしたが、それにしても届かない&戻らないメールは、どこにいってるのか。
どうにも気持ちが悪いので、プロバイダに聞いたところ、「迷惑メールフォルダにないか」「リターンドメールはないか」「迷惑メールフィルタを外してみたか」「相手がメーリングリストで送ったり、転送設定をしていないか」など、一とおり確認された後、「相手側からこちらにメールを一通送ってもらってください」と言われた。
え!? 相手に頼まなきゃいけないの? と言うと、すかさずこんな仰天の問いが。
「頼みにくい間柄だったりしますか」
いや、仕事相手の企業に「ここにメールしてくれ」って、なんだかちょっと……。
すると、
「相手側のご協力をいただかないと、送信の経緯がわかりませんので(キッパリ)」
理由としては、相手側の送信方法とこちらの受取方法が合わないという可能性がある、要は、セキュリティの問題ではじいてしまっているのでは? という原点に戻ってしまった。

ちなみに、こういった届かない&戻らないメールって、けっこうあるケースなんですかと聞くと……。
「まあ、メールの話になりますので……まあ、ありますね」

では、相手に届かず、戻ることもないメールは、いったいどこにいっちゃうんでしょう? もし、相手にも拒否され、戻る家もわからず、どこかでずっと待ち続けてる迷子状態だとしたら、ちょっと切ないけど……。
「おそらく大元のホストコンピュータに入る前に、こちら側のサーバ上でカットされてるので、どこかにたまり続けてるということはないですね」
じゃ、その存在は、「消滅」ということ?
「おそらくそういうことになると思います」
やっぱり切ない……。

ちなみに、今後、相手側の経路を調べ、原因を追究していくことになったが、「なぜ届かないか」「どこにいっちゃったか」が100%わかるかは断言できないのだそうだ。

悲しすぎるメールの運命。
どなたか、行方を知りませんか。
(田幸和歌子)