キックボクシングで飛距離がアップ? 稲見萌寧が新採用「スイングのスムーズさ生む!」

キックボクシングで飛距離がアップ? 稲見萌寧が新採用「スイングのスムーズさ生む!」
昨年の「スタンレーレディス」でツアー2勝目を挙げた稲見萌寧が、27日(水)に自主トレの様子を報道陣に公開した。ここでは今年から新たに取り入れたキックボクシングトレーニングで汗を流す姿を見ることもできたのだが、いったいこれはどんな効果をゴルフにもたらすのか? 稲見と、そのトレーナーで元プロキックボクサーの平野洋平氏に話を聞いた。
この冬、稲見は「シーズン終盤になると疲れで痩せてくる。(体重は)落ちてはしまうけど、その貯金を作る」ことを目的として積極的にトレーニングに取り組んでいる。開始からまだ1カ月も経っていないが、一緒に行う加重トレーニングや食事改善の効果もあいまって、すでに5キロの体重増加に成功した。
一度体を沈ませ、腰をしっかり回すことを意識しているような動きのなかから、平野氏が構えるミット目がけてパンチ、キックが繰り出される。1ラウンド3分で、これを2ラウンド。加重トレーニングの後に行っていることもあるが、「(3分と聞くと)楽に感じるけど、むっちゃ長い!」という時間が過ぎると、肩で息をし、足もパンパンといった様子だ。
稲見自身は、その練習の効果について「体の回転、腰のキレと瞬発力、上半身のねじれがスイングのスムーズさを生むと思う。これまではアドレスした時に、体が固まって動かないと思いながら打っていたけど、この練習をすることですごく動くようになった」ことを実感している。実際、ヘッドスピードで2m/秒アップ、飛距離で5ヤードアップという効果がもたらされたという。

当時の記事を読む

ALBAの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月28日のゴルフ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ゴルフツアー、賞金王、試合の結果などゴルフにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。