<~全英への道~ミズノオープン 初日◇26日◇JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部(岡山県)◇7461ヤード・パー72>
出だし2番ホールの559ヤードパー5。佐藤太地は3番ウッドで2オンを狙うも届かず、20ヤード手前からのアプローチが残った。
「ラフだったんですけど、ライは良かったので。スピンを入れられて、狙い通りでした」というチップインイーグルを先行させた。
リラックスムードの石川遼組【LIVEフォト】
それを皮切りに、先週「全米プロ」を制したジャスティン・トーマス(米国)も使用している『スコッティキャメロン ファントムX 5.5』でパターを決め続けた。「ピンのような操作性がありつつ、マレットのようなやさしさもある」というパターで、この日のパット数は「25」。フェアウェイキープは2回のみながら、1イーグル・4バーディ・2ボギーの「68」をマークした。
最終18番は「感覚は良くていいショットだったけど、予想以上に転がってしまって…」とランも出たナイスショットだったが、ティイングエリアからグリーンまで続く池に入ってしまい、ボギーフィニッシュだった。
それでも上位でのホールアウトには「久々のいいスコアだったので自信になります」と、思わず笑顔がこぼれる。
今季の出場試合を振り返ると、5戦に出場して予選落ちが4回、そして失格が1回。この失格処分は距離計測器の使用により、「中日クラウンズ」の第1ラウンドで受けたもの。国内男子ゴルフを主管するJGTOは、試合によっては距離計測器の使用を許可しているが、同大会では使用が認められていなかった。この理由での失格は、国内男子プロ初のことだった。
「ルールを確認していなくて、使えるものだと思っていました」。
同伴競技者に指摘されてルール違反であることを知った。「僕の確認不足でした。本当にただそれだけです」と反省しきり。そして「今回は使えません(笑)」と付け加える。「いまだに色んな人から言われるんですよ」と“男子プロ第1号”となったことをいじられもするが、それ以来、プレー前にボードでローカルルールを確認することを徹底している。
そんな“失敗”と“学び”を経て、手にすることができた好発進。
「できればきょうのプレーを続けたいですね。あすは風が強い予報なので耐えるゴルフをして、上位をキープしたい。狙えたらもちろん4人にも入りたいです」。今シーズン初の予選突破だけでなく、成績上位者4名に与えられる「全英オープン」の出場権もどん欲に狙っていく。(文・笠井あかり)


【関連ニュース】
■ミズノオープン 初日の組み合わせ
■佐藤太地 今季成績&プロフィール
■距離計測器の使用により、佐藤太地が男子ツアー初の失格
■“禁止”の距離計測機器を使用 アマチュア選手が失格に
■優勝争いから一転…新垣比菜はスコア誤記で失格に