<マイナビネクストヒロインゴルフツアー◇第4戦Sky Hybrid Ladies Cup 本戦(1日競技)◇27 日◇セントクリークゴルフクラブ(6475ヤード・パー72)>
将来ツアーで活躍することを目指す若手女子ゴルファーが経験を積むための場を提供するトーナメントとして、2019年に始まったマイナビ ネクストヒロインゴルフツアー(以下MNGT)。22年は年間12試合を開催する予定で、第4戦Sky Hybrid Ladies Cupがセントクリークゴルフクラブ(愛知県)で27日に行われている。

優勝カップを持って笑顔の中野なゆ【写真】
出場選手は40人。第4戦の注目選手はセキ・ユウリ。ユウリは、中国ツアーで2016年に賞金女王となり17年から日本ツアーで活躍するセキ・ユウティンの妹だ。自身も中国ツアーに参加するプロゴルファーで、日本ツアーでは姉・ユウティンのキャディを務めていたこともあるので、見かけた人もいるのでは。
もちろんユウリも日本ツアー参戦を考えており、今年のJLPGAプロテスト受験を予定しているという。そして試合勘を育むために、MNGTに参戦。
今大会が初出場となる。前日に意気込みを聞いた。
「一打一打に集中して、自分のプレーができるように頑張ります。今大会では上位5人に入って、MNGTの次戦の出場権を獲るのが目標です。練習ラウンドを回って、グリーンは広いのですが段があるので、どこに乗せるのかがポイントになってくると思います」と、ユウリ。
MNGTの出場権はエントリーをした選手たちのファン投票上位者、前大会の上位5人、MNGTポイント(ツアーの成績による獲得ポイント)上位者、スポンサー推薦、主催者推薦の5とおり。
今季はエントリーする選手が多く、毎試合出場するには上位の成績を収めることが必要になっている。
さてもう一人、注目したい選手を紹介しよう。今大会ではファン投票で出場権を獲得しているがマイナビポイントでも第3戦を終えて時点で3位に入っている鈴木愛佳子(すずき・ちかこ)だ。2000年7月生まれの21歳。18年の神奈川県アマチュアゴルフ選手権で5位に入っている実力者だが、第2戦マイナビカップを終えたところで原因不明のケガに悩まされているという。
ケガと向き合ってのゴルフ生活は初めての経験で戸惑いがあるようだが、「調子は上を向いてきました。
気持ちを切り替えて全力で頑張ります。ヘッドが下から入って引っかけが出るクセがあるのですが、体の正面に手元をキープする意識で対処しています」と話した。
セキ・ユウリは第5組10:24スタート。鈴木愛佳子は第9組10:56スタート。また第1戦で優勝した中野なゆは第8組10:48、第2戦と第3戦で連続優勝を遂げた和久井麻由は第10組(最終組)で11:04スタートだ。
なお、この試合の模様はゴルフネットTVでライブ中継される。


■セキ ユウリ プロフィール&成績
■調子が悪いながらもスコアはつくれる「笑顔が大事」と中野なゆ
■中野なゆのインタビューを動画で!
■中野なゆがマイナビカップでうれしい初優勝
■第3戦は和久井麻由が優勝で2大会連続勝利