スタバ、繰り返し使える店内グラス本格スタート 3月末に全国の店舗導入 先駆け2月20日から銀座や京都の約100店舗で提供全国展開に先駆け、2月20日から、東京・丸の内、銀座エリア、京都、静岡などの約100 店舗で先行導入するとのことだ。
繰り返し使える店内グラスは樹脂製で2サイズあり、それぞれショート/トール、グランデ/ベンティに対応し、これまで同様のスターバックス体験を提供するという。
店内グラス提供は2022年4月から、東京・渋谷エリア、大阪、愛知、福岡などの106店舗で試験導入し、検証を重ねてきたという。利用者や店舗で働くパートナー(従業員)からのフィードバックをもとに、より薄く、目を引くデザインにし、持ちやすくて飲みやすいグラスに仕上げたとのことだ。
■見た目を楽しみながら使い捨てカップ削減。オペレーション面でもポジティブな成果
試験導入の際、利用者からは、フラペチーノ®やキャラメルマキアートなどの商品が「より美味しそうに見える」「グラデーションがきれい」といった声が寄せられたという。スターバックスのビバレッジに関する環境負荷低減の取り組みは、2020年1月により紙製ストローを段階的に導入し、2021年2月からプラスチックカップで提供していたアイスコーヒーなど一部アイスビバレッジをペーパーカップに切り替え、2022年6月には店内のアイスビバレッジのリッド(蓋)なし提供を全国でスタート。
店内で繰り返し使えるマグカップやグラス、マイタンブラーなどビバレッジを楽しみながら環境負荷低減につながるサステナブルな選択肢を提案し、お客様と一緒に大きな変化につなげていくという。
スターバックスは、グローバル、および日本で掲げる、2030年までの廃棄物50%削減の目標に向けて、リユースやリサイクルの促進、サステナブルな素材への変更などを通して、地球資源を大切に活用し続けるとのことだ。