トライアルカンパニーは、四国地方初となるスマートストア「スーパーセンタートライアル丸亀店」をオープンした。
四国初となるスマートストア「スーパーセンタートライアル丸亀店」がオープン丸亀店は、トライアルが独自に開発したIoT技術やAI技術を導入した「スマートストア」。
店内には、小売りに特化した「リテールAIカメラ」や、セルフレジ機能付きの買い物カート「Skip Cart」などの技術が導入されているという。
Skip Cartは、専用のプリペイドカードをカートに登録し、商品バーコードをスキャンすることで、通常のレジでの商品登録や会計の手続きを省き、専用ゲートを通過するだけでキャッシュレス会計を済ますことができるシステム。丸亀店には80台のSkip Cartが導入され、これは国内216店舗目、四国地方初の本格導入となる。
Skip CartSkip Cartは、小柄な人や高齢者も含む様々な利用者の利便性を考慮した設計となっており、「軽い」「画面が見やすい」「商品を入れやすい」のが特徴だという。また、商品のスキャン漏れを防止する自動検知アラーム装置や、利用客の属性や購買履歴などのデータを活用して、一人一人に最適な商品をAIが選択し、タブレット上でお勧めするレコメンド機能も搭載されているとのことだ。
■スーパーセンタートライアル丸亀店 概要