
Peatixがアンケート配信サービス「Peatixインサイト」を提供開始多くのアンケートサービスは、謝礼獲得を主目的とする登録者が多く、年齢・性別・職業などの基本属性のみでの絞り込みとなるため、回答の質や精度に課題があったという。
同サービスは、性別や年齢、職業などの基本的な属性データだけでは抽出できない“アクティブで関心の高い層”へリーチが可能。
年間520万人が参加し、13万以上のコミュニティに利用されているピーティックスのデータを活用し、参加履歴や関心カテゴリーをもとに「今、本当に声を聞くべき人」に絞ってアプローチできる点が特徴だという。
利用対象は、マーケティングリサーチや商品・サービス開発を行う企業・団体で、新規事業開発から既存事業の改善、BtoC・BtoB・DtoCを問わず、消費者インサイトを必要とする様々な場面で活用できるとしている。
■サービス特徴
・アクティブなユーザーへのアプローチイベント参加経験のある活動的なユーザーに向けて配信し、流行に敏感で意欲的な層から回答を得ることが可能。
・興味・関心軸でのターゲティング
過去にピーティックスで参加したイベントカテゴリー(例:ライフスタイル、エンタメ、ビジネス、テクノロジーなど)からターゲティングし、関心度が高い回答者のデータを収集可能。
・手軽にアンケート配信が可能
クライアント側でアンケートの設問を用意し、デザインテンプレートに入力するだけで、すぐにアンケートの配信が可能。
■サービス概要
・アンケートメール配信価格:150,000円/配信(税別)
配信数:150,000通
回答数目安:100~200件
特徴:クライアントが作成したアンケートをピーティックスがメール配信
