ジョン・レノンの楽曲、エピソード満載の一夜限りの特別番組をオンエア!

ジョン・レノンの楽曲、エピソード満載の一夜限りの特別番組をオンエア!
       

10月5日(月)に放送されたニッポン放送『オールナイトニッポンMUSIC10』は、「imagine studio2020 ジョン・レノン生誕80年記念『オールナイトニッポンMUSIC10 My Best John Lennon』」と題し、今年10月9日の誕生日で生誕80年を迎えるジョン・レノンを記念し、オンエアする楽曲、紹介するエピソードもすべてジョン・レノン限定でオンエアされた。

ジョン・レノンの楽曲、エピソード満載の一夜限りの特別番組...の画像はこちら >>

imagine studio2020 ジョン・レノン生誕80年記念

パーソナリティの森山良子はジョン・レノンについて「もしお元気だったら今年10月9日の誕生日で80歳。40年経つんですね」と感慨深げに話をしたあと、「ずっとジョンの曲をいろんなシーンで聴いてきたので、なんかあまりいないということが信じられない、はっりと認識されないという気持ちの方もいらっしゃると思います」とリスナーの気持ちを代弁した。

番組はリスナーからのリクエスト曲「Starting Over」からスタート。このリスナーはジョン・レノンが亡くなったとき中学1年生。その時は突然の悲報に世界中で悲しみの表情を浮かべる人々の意味がわからなかったが、当時のラジオで繰り返し流れたことでこの曲に出会い、たくさんの人生の再出発のたびに励ましてもらったという。番組にはこのように、リスナーからたくさんのジョンとのエピソードやリクエスト曲が寄せられた。

番組にはスペシャルゲストとして、ザ・ビートルズのファンでジョン・レノンについても詳しいTRICERATOPSの和田唱が生登場。和田は「中学生のときにビートルズを大好きになってとにかく夢中になって。でも、ジョンは物心ついたときにはいなかったから、ジョンが今、生きていたらどんな感じなんだろうなとか、どんな曲を作ったんだろうなとか考えてしまう」とジョンへの思いを熱く語った。その後もギター片手にメロディーを弾きながらジョンへの思いを話す和田。森山からリスナーに届けたいジョンの曲を聞かれ、和田は「たくさんあるのですが、ぱっと思い浮かんだのはOh My Love。あまり目立ってない曲だが、すごくきれいなメロディ。この頃(1971年)のジョンは素直に、すごくスタンダードにメロディを作っている」とその理由を紹介した。


当時の記事を読む

森山良子のプロフィールを見る
ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「森山良子」に関する記事

「森山良子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「森山良子」の記事

次に読みたい「森山良子」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月8日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。