山と自然のスペシャリスト・橋谷晃~帰り時間に気を付けなくてはいけない「秋の山歩き」

山と自然のスペシャリスト・橋谷晃~帰り時間に気を付けなくてはいけない「秋の山歩き」
拡大する(全2枚)

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に山と自然のスペシャリスト、ネイチュアリング・スクール「木風舎」代表の橋谷晃が出演。秋の山歩きの注意点について語った。

山と自然のスペシャリスト・橋谷晃~帰り時間に気を付けなくては...の画像はこちら >>

橋谷晃

黒木)今週のゲストは山と自然のスペシャリスト、ネイチュアリング・スクール「木風舎」代表の橋谷晃さんです。秋の山歩きで気を付けなければいけないことはあるのですか?

橋谷)「秋の日は釣瓶落とし」という言葉もあるように、秋の日暮れはとても早いです。春分の日と秋分の日と、これはどちらも日の長さは同じなので、日暮れも同じように思ってしまうのですが、実は秋分の日の方が日暮れは早いです。1年でいちばん日が短いのは、冬至のころではなく、11月の終わりから12月の頭にかけてなのです。日暮れが早いですから、そこは十分に気を付ける。大体午後3時にはすべてが終わって、麓でコーヒーかビールを飲んでいるくらいの気持ちで計画していただければと思います。

黒木)初心者でも最低限揃えなければいけないものは何ですか?

橋谷)大きなものとしては、靴とリュックサックですね。それから雨具。これは揃えた方がいいと思います。この3つが、通常のものとの違いがいちばん出ます。

黒木)靴というと、トレッキングシューズのようなものですか?

橋谷)そうですね。運動靴で歩くよりは、山歩き用のトレッキングシューズの方が滑らないし、疲れないようにできています。雨が降っても染みにくいですし。それから、背負うもの。リュックサックとかバックパックと言われますが、これもいいものとそうでないものとでは、同じ中身でも感じる重さが全然違います。


この記事の画像

「山と自然のスペシャリスト・橋谷晃~帰り時間に気を付けなくてはいけない「秋の山歩き」」の画像1 「山と自然のスペシャリスト・橋谷晃~帰り時間に気を付けなくてはいけない「秋の山歩き」」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ニッポン放送 NEWS ONLINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク