あなたの朝がいつもイイ朝でありますようにニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。3月19日放送分のテーマは「記号の名前」です。

「&」「@」の正式名称はアンドマーク・アットマークではないの画像はこちら >>

※画像はイメージです

パソコンのキーボードにある記号には、それぞれちゃんと名前があります。例えば、「びっくりマーク」と呼ばれる記号「!」の正式名称は「エクスクラメーションマーク」です。興奮、感動、強調、驚きなど「感情」を表す際によく使いますが、他にも道路標識や注意マークなど、「注意を促す」ときにも使われています。

また、言葉と言葉をつなぐ接続詞……一般的には「アンド」や「アンドマーク」と呼ばれる記号「&」の正式名称は、「アンパサンド」です。フォントデザイナーがスケッチブックに書いた落書きから生まれた記号だと言われています。一説によると、一度はアルファベットの「27番目の文字」とされたこともあるそうです。

メールアドレスの一部として使われ、日本では「アットマーク」でおなじみの記号「@」は、「コマーシャルアット」が正式名称です。もともとは「商品の単価・1個の値段」を表すときに使う記号であり、例えば「@100円」と表示された場合は「1個100円」という意味になります。

1536年にフィレンツェの商人が重さを表す単位として、手紙のなかでこの記号を書いたのが始まりだと言われています。

radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240319073700