3月14日(木)、お笑いコンビナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜 13時~15時30分)が放送。ゲストにお笑いコンビ・品川庄司品川祐庄司智春が登場し、若手時代に披露した“体を張ったネタ”について思い出を語った。

品川庄司が振り返る、ダウンタウンにウケた若手時代のネタ「いき...の画像はこちら >>

品川庄司・品川祐、庄司智春

お笑い芸人を目指すために入学した、吉本興業の養成所「NSC」の東京校一期生時代の思い出を振り返った品川庄司の二人。コンビ結成後、2000年にバラエティ番組『わらいのじかん』(テレビ朝日系)にて、憧れのお笑い芸人・ダウンタウンに名前を覚えてもらうコーナーに出演。ネタがウケた嬉しさと引き換えに得た“悲痛な思い”について明かした。

庄司:(NSCは)ダウンタウンに憧れて入ってきてる人ばっかりだからね。

品川:尖るのがカッコイイみたいな感じでしたからね。

塙:俺覚えているのが、ダウンタウンさんの番組で(品川庄司さんが披露した)ビンタし合うネタね!

品川:そうそう!

庄司:ダウンタウンさんに名前を覚えてもらうっていう(企画で)……

塙:あれで相当インパクト残しましたよね!……「品川です! 庄司です!」って言いながらお互いにビンタし合ってね。

品川:「いきなり殴り合って、毎回俺が負ける」っていうミニコントなんだけど……

土屋:はい。

品川:それが、割と本気めの殴り合いで、俺(庄司のビンタが)効いて、帰りまっすぐ歩けなくて、よろけて帰ったから!

土屋:えー!

品川:でも、(ネタがウケて)めちゃくちゃ嬉しかったんだけど、単純に庄司のパンチが効いちゃって……あの時いいパンチしてたよね。

(庄司 笑い)

品川:「(ビンタの強さが)ちょうどここまでなら大丈夫だよね? もっと来い!」っていうラインが俺らの中であったんですけど……強ければ強いほど良いみたいな(笑)。

塙:怖えよ! 後輩からしたら!

品川:それがダウンタウンさんの前でウケてから、フジテレビのネタ番組でそのネタをやったら、有名なプロデューサーさんに「僕は、面白くない」って(笑)。

庄司:「(見てるほうが)引いちゃうね」ってね(笑)。

(一同 笑い)

品川庄司が振り返る、ダウンタウンにウケた若手時代のネタ「いきなり殴り合って……」
ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ハリセンボン・箕輪はるか  品川庄司・品川祐、庄司智春

ナイツ・塙宣之、土屋伸之  ハリセンボン箕輪はるか  品川庄司・品川祐、庄司智春

若手時代、ダウンタウンに名前を覚えてもらうために体を張ったネタを披露していたと話す品川庄司の二人。

また、ダウンタウンに憧れてNSCに入学し、当時尖った性格だった二人は、品川が他の養成所生を批判。庄司は品川の尖り具合に「やるねぇ」と同調するも、批判後ネタが全くウケなくなったことに反省し「どうやら間違っていたみたいです」と痛かった頃の若手時代を振り返りスタジオの笑いを誘った。