『山椒魚』(新潮社)著者:井伏 鱒二Amazon |honto |その他の書店
実は私は、井伏鱒二にファンレターを出して面会を求めたことがある。驚くなかれ、返信が来た。
病中につき難しい、とのことだった。当時はノーベル文学賞の候補に名前が出るほどの大作家に、一介の学生が会って何を話すつもりだったのか。理由はどうあれ、そんなことをしたのは生涯一度きりである。それほど井伏ファンだったのだ。

高校生だった私が、なぜ井伏鱒二にはまったのか、そのあたりの記憶は曖昧である。少なくとも教科書や、井伏と親交のあった太宰治経由でないことは確かだ。
実家にあった中央公論社の「日本の文学」シリーズで読んでいたのかもしれない。

井伏鱒二の「山椒魚」といえば、教科書や受験問題の定番としておなじみだ。盗作疑惑――ほぼ事実無根らしいが――にさらされたり、作者自身があの有名なラストを改変したりと、作品とは無関係な風評ばかりが有名になってしまった。この新潮文庫版には、「山椒魚」やそれに勝るとも劣らない珠玉の名品計十二編が収録されている。あまり繰り返し読んだので、登場人物のセリフは今も暗唱できるほどだ。

永劫回帰を思わせる名品「へんろう宿」、ダムに水没する村をテーマとしたモダンな短編「朽助(くちすけ)のいる谷間」、カフカが笑いながら書いたような不条理劇「夜ふけと梅の花」、勤務先ごとにキャラを変える番頭の喜劇「掛持ち」、つげ義春の名作漫画「もっきり屋の少女」をインスパイアしたことで有名な「言葉について」、ユーモア小説のお手本のような「女人来訪」など、ほかに類を見ない多様な魅力に溢れている。


中でもお気に入りは「屋根の上のサワン」と「シグレ島叙景」だ。銃で撃たれて傷ついたがんとの出会いと別れを描く前者と、廃船アパートに暮らす凸凹カップルの喧嘩仲良しぶりが楽しい後者。しかし若かりし頃の私がなによりも共感したのは、両作品の語り手である「わたし/私」の屈託と孤独だった。これがために「わたし/私」は、サワンが仲間とともに出立するのを止められず、カップルの口論を傍らで眺めることしかできない。「生の現実」から隔てられた「わたし/私」は、ひたすら観察し記述するほかはない。しかしその孤独は、自嘲混じりの飄然(ひょうぜん)たるユーモアにくるまれて、豊穣なメランコリーへと昇華されていく。
意味や物語へと凝固したがる現実を、ユーモアで脱臼させときほぐすその手法は、後年の名作「黒い雨」まで一貫している。

【書き手】
斎藤 環
1961年、岩手県生まれ。1990年、筑波大学医学専門学群 環境生態学 卒業。医学博士。爽風会佐々木病院精神科診療部長(1987年より勤務)を経て、2013年より筑波大学医学医療系社会精神保健学教授。また,青少年健康センターで「実践的ひきこもり講座」ならびに「ひきこもり家族会」を主宰。
専門は思春期・青年期の精神病理、および病跡学。

【初出メディア】
毎日新聞 2021年4月24日

【書誌情報】
山椒魚著者:井伏 鱒二
出版社:新潮社
装丁:文庫(297ページ)
発売日:1948-01-15
ISBN-10:4101034028
ISBN-13:978-4101034027