LINEを使いたいけど電話番号を登録したくない人はFacebookアカウントを利用しよう

日本の若者の間で定番のコミュニケーションツールとなっている「LINE」は、登録時に携帯電話番号との紐付けを促してくる。これにより、電話番号を知っている知人が手軽にアカウントを見つけられるようになっており、ネットサービスに馴染みの薄いライトユーザーに急速に広まった一因にもなっている。
しかし、メールアドレスなどに比べて手軽に変更や追加取得の行なえない電話番号を無闇にネットサービスに預けるのには抵抗がある人も多いだろう。知り合い検索の対象として使わせないように設定することは可能だが、迂回できてしまうセキュリティホールが存在しないとは限らない。
また、低価格のデータ通信専用サービスや自宅のネット回線しか使っていない場合、携帯電話番号自体を持っていないこともある。

携帯電話番号を使わずにLINEのアカウントを取得したければ、Facebookのアカウントを利用した認証を行なおう。Facebookのアカウントは、メールアドレスさえあれば簡単に取得できるぞ。
知人に自分のアカウントを友だち登録してもらうには、QRコードや招待メールを利用すればいい。招待メールに書かれたURLをコピペすれば、SNSなどで知らせることも可能だ。

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ – Google Play の Android アプリ

LINEのアプリをインストールし、「新規登録」を押したら、「Facebook」を押そう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

あんどろいどスマートの記事をもっと見る 2013年6月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。