リズムアクションゲーム『太鼓の達人』Nintendo Switch用ソフトに連動するガジェットトイ『太鼓の達人 フィットバチ for Nintendo Switch』が2023年12月7日(木)に登場する。

Nintendo Switch『太鼓の達人』シリーズの「フリフリ演奏」をより本格的に楽しめるアタッチメントが登場する。
本体の重さを調整することで、いつもの演奏がフィットネスに変わる仕様だ。

この商品は、Nintendo Switch『太鼓の達人』シリーズと連動するバチ型アタッチメント。玩具本体先端部に「打感ギミック」を搭載しており、Joy-Conにとりつけることで実際の太鼓を叩いたような感覚を再現し、ゲームプレイ時により本格的な演奏を体感できる。

Joy-Conを装着した時の握り心地/振り心地を追求し、Joy-Conをバチに見立てて振る「フリフリ演奏」がより快適になるような形状になっている。デザインもフィットネスアイテムをイメージし、スタイリッシュに仕上げている。

さらに、本体内部に付け外しできるどんちゃん&かっちゃん型の2種の重さのオモリが入っており、好みに合わせて付け替えることで、太鼓の達人をプレイしながらフィットネスを楽しむことができる。


また、購入特典として、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」のゲーム内で使用できる楽曲『超新星少女/「ドンドコフィット」テーマソング』と、どんちゃんのきせかえ『フィットバチスタイル』が入手できるダウンロード番号が付属している。そのほか、早期購入特典として「太鼓の達人 特製ホログラムシール」の配布も行われる。

そして、Nintendo Switch用ソフト『太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル』に、この冬登場予定の新モード「ドンドコフィット」を『太鼓の達人 フィットバチ for Nintendo Switch』を使って遊ぶとさらに楽しさがアップする。

「ドンドコフィット」は、従来の演奏モードとは異なり、画面奥から手前に音符が飛んでくるゲーム。曲は、太鼓ミュージックパスを含め、収録されている全楽曲で楽しめる。目の前に大太鼓があるようなイメージで、「ドン」と「カッ」を打ち分けたり、左右同時に飛んできた音符は両手で叩いたり、連打音符が来たらとにかく両手で連打したり、さらに、大きく振りかぶると高得点になったり、大きく体を動かして、リズムにノって音符を叩いて遊ぶ楽しいゲームだ。
プレイ結果に応じて表示される消費カロリーもチェックできるぞ!

【関連画像】フィットバチや新モードを詳しく見る!(画像9枚)