TVアニメ『魔導具師ダリヤはうつむかない』の放送時期が2024年に決定しティザーPVが公開された。ダリヤ・ロセッティ役の大西沙織、ヴォルフレード・スカルファロット役の田丸篤志に加え、メインスタッフ情報も明らかに。
キャストの動画コメントも発表されている。また2023年12月末に行われるコミックマーケット103への出展も決定した。

『魔導具師ダリヤはうつむかない~今日から自由な職人ライフ~』は甘岸久弥による異世界転生ファンタジー小説。投稿サイト「小説家になろう」で好評連載中、商業誌版はMFブックスより刊行中でシリーズ累計300万部突破(紙+電子)。コミカライズもされている。なおアニメ版タイトルでは、原題の後半はカットされている。

家電メーカーでクレーム係を務めるある女性は、徹夜作業の中、デスクに突っ伏して死んでしまった。だが彼女は魔法の存在する世界にダリヤ・ロセッティとして転生する。ダリヤは魔導具師を目指し、前を向いて生きていく。
家電がテーマのほっこり日常ファンタジーだ。

2023年8月にアニメ化決定が報じられた同作の放送時期が2024年に決定した。
これにあわせティザーPVも公開された。

またティザーPVの中で主人公ダリヤ・ロセッティを大西沙織、ヴォルフレード・スカルファロットを田丸篤志が演じること、メインスタッフとして監督は久保洋祐、シリーズ構成は東出祐一郎、キャラクターデザインは栗田聡美、音楽は大谷幸が担当することも明かされている。

久保監督は「物作りの端くれとして、ダリヤの過ごす穏やかな空間、熱量のある時間に自然と引き込まれました」とコメントを寄せている。
また大西と田丸のコメント動画も公開中だ。

ダリヤ・ロセッティ:大西沙織
駆け出しの魔導具師。
過労により命を落とした前世の後悔を繰り返さないため、そして人々の生活を豊かにする、父・カルロのような魔導具師になるため奮闘中。
魔導具づくりに夢中になると無茶をしてしまうこともしばしば。
美味しいお酒と料理が好き。

ヴォルフレード・スカルファロット:田丸篤志
端正な顔立ちに黄金色の瞳を持つ美青年。
水の魔石の生産管理を担う伯爵家・スカルファロット家の四男。
魔物討伐部隊の騎士であり、部隊の中でも最も死に近いとされる「赤鎧(スカーレットアーマー)」を務めている。魔剣の話になると少年のような一面を見せる。

さらに2023年12月30日~31日に開催予定のコミックマーケット103に、アニメ『魔導具師ダリヤはうつむかない』が出展。
フロンティアワークスブースにてオリジナルカードカレンダーを配布予定。ブースや配布時間などの詳細は公式Xをチェックしよう。

>>>『魔導具師ダリヤはうつむかない』PV場面カットなどを見る(画像18点)

(C)Amagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない