妖怪と人間と神様がふつうに暮らす ”ふしぎで優しい日常” アニメ『となりの妖怪さん』が、4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『 ANiMAZiNG!!!』枠にて放送開始! OP主題歌はPii『お化けひまわり』、EP主題歌は久保あおい『イロノナカ』に決定したことが発表され、メインビジュアル、総勢12名の豪華キャスト陣情報および本予告映像など、続々と新着情報が到着。早速ご紹介していこう。


本作は、X(旧Twitter)発、イースト・プレスのWebメディア『マトグロッソ』で掲載されている『となりの妖怪さん』(原作:noho)のアニメーション作品。
妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たちのまったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語が描かれていく。主人公の杉本睦実を結川あさき、猫又の大石ぶちおを梶裕貴が演じることが発表されている。

2024年4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAiZiNG』枠にて放送開始される本作、この度猫の日(2月22日)にあわせ、第二報としてメインビジュアルやキャスト情報やアーティスト情報など、新着情報が一挙公開された。

メインビジュアルでは、ティザーでもその姿が公開されたむーちゃん、ジロー、ぶちおの3人が冬仕様の装いで他のキャラクターの中心に。3人を囲むようにしてぶちおの家族・大石拓海と、化け狐の立花百合、送りイタチのヤス。
人間の田中平はしょっちゅうご飯を囲む仲だ。カッパの中川虹と佐野龍の甘酸っぱい恋模様も本作の見どころ!
通称ワーゲンと呼ばれる車の九十九神の西谷千彰と、パートナーの西谷和彦の仲睦まじい様子も伺え、ベテラン妖怪の天狗・縁火山太善坊と早千代の力強い眼差しには頼もしさを感じさせる。

あわせて発表された追加キャストは、実力派声優総勢12名を発表!
縁火山太善坊役には浦山迅(『忍たま乱太郎』2代目学園長)、立花百合役に大地葉(『終末のハーレム』龍造寺朱音役)、田中平役は、浜田賢二(『黒子のバスケ』木吉鉄平役)。

大石拓海役に、田村睦心(『小林さんちのメイドラゴン』小林さん役)、佐野龍役は三瓶由布子(『おしりたんてい』おしりたんてい役)、中川虹役は潘めぐみ(『【推しの子】』有馬かな役)、早千代役には、甲斐田裕子(『約束のネバーランド』イザベラ役)。

山本五郎左衛門役には、三上哲(ベネディクト・カンバーバッチ役)、坂木すず役は川澄綾子(『のだめカンタービレ』野田恵役)、小林弁丸に橘龍丸(『アオアシ』大友栄作役)、西谷千彰役に川島得愛(『銀河英雄伝説 Die Neue These』アレックス・キャゼルヌ役)、西谷和彦役に田中秀幸(『ONE PIECE』ドンキホーテ・ドフラミンゴ役)が務める。

本予告PVは、流れる時間が異なる人間と妖怪の共生を描く本作ならではの、あたたかな繋がりを感じられる映像が公開に。
人種を超えた友情や愛情など、つながりを感じさせる不思議でやさしい映像に、あたたかな気持ちになること間違いなし!

主題歌を担当するのは、御守りのように心の拠り所になるポップソングを歌う「Pii(ピィ)」。Piiとは、映画『花束みたいな恋をした』の主題歌『勿忘』で一躍注目を集めたAwesome City ClubのPORINのソロプロジェクト名。
本作のために書き下ろされた『お化けひまわり』は、「みなさんにとっておとなりさんのような、心のふるさとのような拠り所となれば」と願いを込められた楽曲に仕上がっている。

ED主題歌は、16歳のシンガーとして話題になった久保あおいが務める。
原作コミックを読んでから制作し、「姿形問わず、みんなが同じ心を持っている世界観がとても好きで、世界観をイメージしながらレコーディングしました」と語る楽曲『イロノナカ』が、本作に一体どんな彩りを添えてくれるのか楽しみだ。

そして、新宿駅東口・クロス新宿ビジョンに、飛び出す!? ぶちおの3D映像が登場!
「猫の日」に合わせて放送が開始された映像では、普通の猫だったぶちおが、猫らしい行動である紙袋に頭を突っ込むと身体が光に包まれ、尻尾が別れた猫又になっていく過程を3Dでみることができる。

都会のど真ん中で、ファンの方からも高い支持を得ているぶちおの新生シーンに癒されてください!

☆キャラクター&キャストビジュアルやPV場面カットなどをみる(写真22点)>>>

(C)noho・イースト・プレス /「となりの妖怪さん」製作委員会