カラー、「エヴァ」名称付した一部報道を受け声明 「誠に遺憾であり、強く抗議いたします」

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の2020年6月の公開を控えるカラーが、『新世紀エヴァンゲリオン』および『エヴァンゲリオン』シリーズ作品の名称を付した一部報道を受け、「当社作品に係る一部報道について」と題した声明を発表した。

この声明は、先日より報道されているガイナックス代表者を被疑者とする刑事事件の報道に際して、ガイナックスや被疑者を『新世紀エヴァンゲリオン』および『エヴァンゲリオン』シリーズ作品に紐づける報道がなされていることを受けたもの。

カラーはこれについて、「『新世紀エヴァンゲリオン』を含めた『エヴァンゲリオン』シリーズ作品に当該被疑者が関与した事実はなく、当社は、当該被疑者と一切関係ございません。また、当社代表取締役、『エヴァンゲリオン』シリーズの原作・総監督等である庵野秀明及び当社取締役、同シリーズで監督・副監督等を務めた鶴巻和哉のいずれも、当該被疑者と一切の面識や関わりはございません」と事実関係を説明。

『新世紀エヴァンゲリオン』を含めた『エヴァンゲリオン』シリーズ作品は、現在カラーが権利を有していることから「株式会社ガイナックスは、『新世紀エヴァンゲリオン』を含めた『エヴァンゲリオン』シリーズ作品について、何ら権利を有しておりません」とも強調している。

また、その上で一部報道では『新世紀エヴァンゲリオン』および『エヴァンゲリオン』シリーズ作品の名称が使用されていることから、「当該被疑者は『新世紀エヴァンゲリオン』及び『エヴァンゲリオン』シリーズ作品と全く無関係であるにも関わらず、今般一部報道において、『新世紀エヴァンゲリオン』及び『エヴァンゲリオン』シリーズ作品に関する言及のあったことは誠に遺憾であり、強く抗議いたします」との見解を表明。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「カラー、「エヴァ」名称付した一部報道を受け声明 「誠に遺憾であり、強く抗議いたします」」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    皆さんはエヴァと紐づけた報道をどこで見ましたか?私はYahooで見ました。該当するメディアはよく調べもしないで情報を流す機関ということですから、注意しましょうね。

    4
  • 匿名さん 通報

    事実なんだからしょうがねーじゃん 自分らもいつまでもエヴァのタイトルにすがりやがって

    4
  • 匿名さん 通報

    お説ごもっともではあるが、売れた頃は”GAINAX制作”を前面に出して宣伝してからなぁ。

    2
  • 匿名さん 通報

    仕方ないやろ。文句は捕まった奴に言いな。

    2
  • 匿名さん 通報

    庵野は庵野で以前なにかやらかしてたよね。まだ下の事件じゃないだけましだけど

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「アルスラーン戦記」のニュース

次に読みたい関連記事「アルスラーン戦記」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「銀魂」のニュース

次に読みたい関連記事「銀魂」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SHIROBAKO」のニュース

次に読みたい関連記事「SHIROBAKO」のニュースをもっと見る

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月7日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。