7月25日は高木渉さんのお誕生日です。

高木渉さんは1980年代後半に声優デビュー。メインキャラクターはもちろん、印象に残る悪役や脇役など、幅広い役柄を演じてきました。2021年は『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』や『終末のワルキューレ』、『映画 ヒーリングっど プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』など、テレビ、Web、映画とさまざまな媒体でキャラクターを演じています。

そこで高木渉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月6日から7月13日までのアンケート期間中に108人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■同じ名前のキャラクターがトップ!

第1位

1位は『名探偵コナン』の高木渉。支持率は約30パーセントで、前回に引き続きトップでした。

警視庁捜査一課の高木刑事には「本名がそのままキャラの名前として浸透してるのがすごい! 元太と兼役だと知ったときは、その演じ方の違いに驚いて、プロってすごいと思いました」とのコメントが。当初は名前のないキャラクターでしたが、アドリブで本名を名乗ったことで役名が付いたというエピソードがよく知られています。
また「佐藤刑事に寄せる想いがもどかしく、カッコイイから」や「優しくて一生懸命で思いやりのある刑事さんだから」と物腰柔らかい姿勢も人気のキャラクターです。

この記事の画像

「高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太が同票!<21年版>」の画像1 「高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太が同票!<21年版>」の画像2 「高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太が同票!<21年版>」の画像3 「高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太が同票!<21年版>」の画像4
「高木渉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「GTO」鬼塚英吉&「名探偵コナン」小嶋元太が同票!<21年版>」の画像5