5月19日はボクシングの日。

1952年の同日、プロボクサーの白井義男が日本で初めてボクシング世界王者になったことが由来の記念日です。

アニメにもボクサーのように拳で戦うキャラクターが数多く存在します。拳に特殊な能力が備わっていたり、武器を持つことを禁じていたり、必殺技がパンチだったりと、理由もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“拳”で戦うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月4日から5月11日までのアンケート期間中に1,312人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■トップ3は主人公が独占!

第1位

1位は『ワンピース』のモンキー・D・ルフィ。支持率は約14パーセントでした。

ルフィはゴムゴムの実の能力を持つゴム人間。読者からは「ゴムゴムの銃(ピストル)をはじめ、多くの技が拳を使った打撃系。武器を使わずに拳一つで戦う姿が潔い主人公だから」や「ゴムの体を最大限に利用して、近接戦はもちろん遠距離からもパンチが届くところがすごい」、「ワノ国編では刀を持っていますが、柄を握ったまま拳で敵を殴っているのには笑いました」といったコメントが寄せられており、素手でのバトルが印象的なキャラクターです。

8月6日には映画最新作『ONE PIECE FILM RED』が公開予定。どんなアクションを披露するのか、ファンの期待も高まっている最中です。

この記事の画像

「“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ」の画像1 「“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ」の画像2 「“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ」の画像3 「“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ」の画像4
「“拳”で戦うキャラといえば? 3位「呪術廻戦」虎杖悠仁、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位「ワンピース」ルフィ」の画像5