6月26日は花江夏樹さんのお誕生日です。

花江夏樹さんは2011年にデビュー。
第9回声優アワードでは新人男優賞、第11回ではパーソナリティ賞、第14回では主演男優賞、第17回ではインフルエンサー賞に輝きました。

2023年は『NieR:Automata Ver1.1a』や『Opus.COLORs』、『山田くんとLv999の恋をする』、『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』、映画『雄獅少年/ライオン少年』など、さまざまなタイトルに出演します。

そこで、花江夏樹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。6月9日から6月16日までのアンケート期間中に596人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで、女性がメイン。
年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■『鬼滅の刃』炭治郎が不動のトップ!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の竈門炭治郎。支持率は約27パーセントで、5年連続トップとなっています。

読者からは「花江さんの優しい声が炭治郎の純粋な性格に寄り添っているようで、これ以上のハマリ役はないと思いました」や「妹の禰豆子に話しかけるときの優しい声、鬼との戦闘時の勇ましい声、コミカルなシーンで見せる楽しそうな声……どれも素晴らしく喜怒哀楽が伝わってくる。花江さんが炭治郎で良かった!」と真っ直ぐなキャラクターに相応しい声色だという意見が届いています。
2020年公開の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が日本歴代興行収入第1位を記録したこともあり、本作で花江さんを知ったというファンも。
「花江夏樹さんが炭治郎を全身全霊で演じているからこそ、兄妹の物語に多くの観客が感情移入したのでしょう」と『柱稽古編』のTVアニメ化が決まった人気作の主人公が今年も圧倒的な支持を得ました。

第2位

2位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のリドル・ローズハート。支持率は約9パーセントで、昨年の5位からランクアップしました。

ハーツラビュル寮の寮長であるリドルには「普段は規則に厳格な優等生ですが、怒ったときの声はまるで幼児化したかのような大迫力。顔を真っ赤にして『ウギイイィィ!』と叫ぶところが大好き」や「笑ったり、怒ったり、照れたりと、感情を表に出すタイプなので愛おしさも倍増!」と激しさを見せる一面が人気。「オフ・ウィズ・ユアヘッド!(首をはねろ!)」など、印象的な台詞も数多いキャラクターが上位に入っています。


第3位

3位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約8パーセントで、昨年と同順位でした。

「ごく普通の大学生だった金木が、人を喰らう喰種の世界に足を踏み入れて苦悩の日々を過ごす。その演技力や迫力に衝撃を受けました。一つのセリフや息遣いから複雑な心境が痛いほど感じられて、今でも心に残っています」や「拷問や覚醒の場面での絶叫がすさまじく、花江くんのファンになったきっかけのキャラクターだから」、「半喰種になって人格がどんどん変わっていく様子の演じ分けが見事。カッコ良くて美しくて儚さすら感じさせる、まさに花江夏樹の真骨頂が詰まったキャラ!」と過酷な運命に翻弄される主人公を演じ切ったことが評価されています。


■そのほかのコメントをご紹介!

『山田くんとLv999の恋をする』佐々木瑛太には「主人公たちが遊んでいるゲームのギルドマスター。普段はアバターの瑠璃姫のようにキャッキャしていることが多いけれど、真剣なときはちゃんと大人な男性に。そのテンションの切り替えができる花江さんはスゴイ」。
『ヴァニタスの手記』ヴァニタスには「シリアスな場面ではカッコ良く、ふざけたシーンや煽っているときは可愛らしいギャップ! そして何より吸血シーンの色気に惚れました」。

『東京リベンジャーズ』九井一には「普段の役とはちょっと雰囲気が違う低い声が印象に残るから。聖夜決戦編28話の『拷問けってーい』の意地悪な言い回しも神がかっていました!」。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』エラン・ケレスには「クールで儚い王子様だったり、明るく飄々と振る舞ったり、熱くなって叫び声を上げたり……。いろいろな“エラン”の魅力をこれでもかと引き出していて大好きです!」と現在放送中のタイトルからもランクインしました

2023年版ではトップの『鬼滅の刃』をはじめ、今年新作が放送された話題作のキャラクターが複数ランクイン。トップは不動ですが、ランキングの顔触れは入れ替わっており、印象に残るキャラを数多く演じていることが再確認できました。

■ランキングトップ10

[花江夏樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
2位 リドル・ローズハート 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
3位 金木研(佐々木琲世) 『東京喰種トーキョーグール』シリーズ
4位 ヴァニタス 『ヴァニタスの手記』
5位 エラン・ケレス 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
6位 巴日和 『あんさんぶるスターズ!』
7位 佐々木瑛太 『山田くんとLv999の恋をする』
8位 鳥束零太 『斉木楠雄のΨ難
9位 髭切 『刀剣乱舞ONLINE』
10位 九井一 『東京リベンジャーズ』

(回答期間:2023年6月9日~6月16日)

■ランキングトップ20

[花江夏樹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 竈門炭治郎 『鬼滅の刃』
2位 リドル・ローズハート 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
3位 金木研(佐々木琲世) 『東京喰種トーキョーグール』シリーズ
4位 ヴァニタス 『ヴァニタスの手記』
5位 エラン・ケレス 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
6位 巴日和 『あんさんぶるスターズ!』
7位 佐々木瑛太 『山田くんとLv999の恋をする』
8位 鳥束零太 『斉木楠雄のΨ難』
9位 髭切 『刀剣乱舞ONLINE』
10位 九井一 『東京リベンジャーズ』
11位 9S(ヨルハ九号S型) 『NieR:Automata Ver1.1a』
12位 榎本虎太朗 『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
13位 小湊春市 『ダイヤのA
14位 網代慎平 『サマータイムレンダ』
15位 星海光来 『ハイキュー!! TO THE TOP』
16位 有馬公生 『四月は君の嘘
17位 棗リュウ 『Paradox Live』
18位 二子一揮 『ブルーロック』
19位 北原白秋 『文豪とアルケミスト』
19位 世良里津花 『TSUKIPRO THE ANIMATION』

(回答期間:2023年6月9日~6月16日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。