10月11日は「ハンドケアの日」と「爪休めの日」です。
ハンドケアの日は「手(10)にいい(11)」の語呂合わせ。
爪休めの日は足爪のケアを目的に制定され、足爪が10個あることなどから「足爪(10)にいい(11)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。

アニメやゲームには爪が記憶に残るキャラクターが存在します。鉤爪を武器に戦ったり、爪のネイルがオシャレだったり、爪の長い動物キャラだったり……。

そこでアニメ!アニメ!では、「“爪”が印象的なキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月28日から10月5日までのアンケート期間中に474人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答が約5パーセントで女性が多め。
年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■爪を駆使して戦うキャラがトップ3を独占!

第1位

1位は『鬼滅の刃』の竈門禰豆子。支持率は約8パーセントで、昨年の4位からトップとなりました。

【画像】

主人公・炭治郎の妹・禰豆子は「戦闘シーンでは普段の可愛らしい姿から一変! 爪を伸ばして敵に立ち向かい、兄を守る禰豆子がカッコイイから」や「爪先が赤く染まっていて可愛らしく、コスプレ映えしそう」と鬼らしい爪の持ち主です。
『鬼滅の刃』のキャラクターはそのほか、14位に宇髄天元がランクイン。彼は鬼ではなく鬼殺隊の柱ですが、「爪の色をカラフルに彩っているなんて、ド派手な宇髄さんらしいです!」と型破りな性格にマッチしているというコメントが届いています。


第2位

2位は『犬夜叉』の犬夜叉。支持率は約6パーセントで、昨年の同率1位から順位を下げました。

【画像】

「妖刀の鉄砕牙を手に入れる前から、爪を用いた妖術で戦っていたので。散魂鉄爪や飛刃血爪などの必殺技がカッコ良くて、子どもの頃にマネしていました」とバトルシーンで爪が大活躍。なお彼の異母兄である殺生丸にも「爪から猛毒を出す必殺技・毒華爪を扱うから」と投票がありました。

第3位

3位は『ゲゲゲの鬼太郎』のねこ娘。
こちらも昨年の同率1位からランクダウンしましたが、2位との差はごくわずかでした。

【画像】

「悪巧みをしたねずみ男の顔を引っ掻いてお仕置きするシーンがよく知られているから」や「第6期のねこ娘は爪を自由自在に伸ばすことができ、鋭い爪を出して戦闘に備える姿がカッコ良かったです」と2位に続いて妖怪にまつわるキャラがランクイン。「鬼太郎」シリーズは11月17日に映画最新作『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』のロードショーを控えています。

■そのほかのコメントをご紹介!

賭ケグルイ』皇伊月には「校内ギャンブルで負けた相手の生爪を剥いでネイルコレクションをしているから。本人の可愛らしく仕立てたネイルや、主人公・蛇喰夢子とのギャンブルで見せた意志の強さも印象に残ります」。
刀剣乱舞ONLINE』加州清光には「主に愛されるためにオシャレは欠かさないところが可愛らしくて、とくに爪紅をしているところが素敵。
非番の日に塗っている様子が目に浮かびます」。

【画像】

名探偵コナン』ベルモットには「今年公開された映画『黒鉄の魚影』で付けていたエメラルドグリーンのネイルが綺麗すぎて……。思わずマネしたくなりました」。
キン肉マン』ウォーズマンには「美しさと恐ろしさを兼ね備えたベアクローは最強の武器! 相手に向かって回転しながら突っ込む必殺技スクリュー・ドライバーがカッコイイから」と2024年に『完璧超人始祖編』の放送が決まったタイトルにも投票がありました。

【画像】

2023年版では順位が細かく変化する結果に。トップ3は鋭い爪で敵を撃退するキャラクターが勢揃いしています。


■ランキングトップ10

[“爪”が印象的なキャラといえば? 2023年版]
1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
2位 犬夜叉 『犬夜叉』
3位 ねこ娘 『ゲゲゲの鬼太郎』
4位 中島敦 『文豪ストレイドッグス
5位 ラスト 『鋼の錬金術師
6位 クロ 『ワンピース』
7位 吉良吉影 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
8位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER
9位 涅マユリ 『BLEACH
10位 中野二乃 『五等分の花嫁

(回答期間:2023年9月28日~10月5日)

■ランキングトップ20

[“爪”が印象的なキャラといえば? 2023年版]
1位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
2位 犬夜叉 『犬夜叉』
3位 ねこ娘 『ゲゲゲの鬼太郎』
4位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
5位 ラスト 『鋼の錬金術師』
6位 クロ 『ワンピース』
7位 吉良吉影 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
8位 キルア=ゾルディック 『HUNTER×HUNTER』
9位 涅マユリ 『BLEACH』
10位 中野二乃 『五等分の花嫁』
11位 ウォーズマン 『キン肉マン』
12位 ウルヴァリン 『X-MEN』
12位 加州清光 『刀剣乱舞ONLINE』
14位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
15位 サボ 『ワンピース』
15位 皇伊月 『賭ケグルイ』
17位 喜多川海夢 『その着せ替え人形は恋をする』
18位 ディアブロ 『転生したらスライムだった件
19位 ジョニィ・ジョースター 『ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン
19位 バルログ 『ストリートファイターII』

(回答期間:2023年9月28日~10月5日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。