2024年4月12日に公開となる『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』。予告映像には怪盗キッドや服部平次などの人気キャラクターが多数登場しており、ファンからの期待が高まっている。


本稿では、劇場版公開前に抑えておきたいポイントや見どころを紹介。ぜひ本作の予習や復習に役立ててほしい。

■『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』とは?
『名探偵コナン』は青山剛昌が原作コミックを手がける人気シリーズ。毎年恒例の劇場版アニメも好調で、昨年公開された『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』は、国内興行収入138億円以上の大ヒットを記録した。

シリーズ27作目となる『100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』も歴代最高の興行収入を記録するのではと、大きな注目が集まっている。

本作の舞台は北海道・函館。
かつて土方歳三が最期の戦いをくり広げたとされる五稜郭も、物語の鍵を握っている。
函館の斧江財閥に届いた、キッドからの予告状。新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀〈星稜刀(せいりょうとう)〉が、今回のターゲットだという。

ちょうどその頃、函館で開催される剣道大会のために北海道にやってきていたコナンと平次たち。キッドとの対決や、日本刀にまつわるお宝探しなど、アクションも謎解きも見どころが満載の作品だ。

ここからは、なかでも注目したい3つのポイントを紹介する。


【見どころ1】怪盗キッドが5年ぶりに劇場版に登場! 新たな姿にお目にかかれるかも……?
怪盗キッドが劇場版に登場するのは2019年に公開された『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』以来5年ぶり。今回も華麗なアクションやセリフ回しで観客を魅了してくれるだろう。これまで見たことのないキッドの姿にも注目だ。

ビッグジュエルを狙うことの多いキッドだが、今回のターゲットは日本刀。しかも予告編では平次と刀で戦う場面も登場している。普段はトランプ銃などを使って遠距離で戦っているため、刀を用いた近接戦は貴重だといえよう。

平次に追い詰められ、モノクルが外れる緊迫したシーンも。新たな表情をたくさん見せてくれそうだ。

「ついに明かされる“キッドの真実”」という、予告編でのナレーションも気になるポイント。本作を見れば、キッドに対する解像度が更に高まりそうだ。

【見どころ2】関西組が函館に集結! 三角関係やキッドとの対決に期待!
函館の地に集結した関西組のやりとりにも注目。平次と和葉の幼なじみコンビはもちろん、『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』に登場した大岡紅葉と執事の伊織無我の出番も用意されている。
平次、和葉、紅葉の三角関係も本作の見どころになりそうだ。

予告編には夜景を前に向かい合う平次と和葉の姿が。これまで何度も告白の機会を逃してきた平次だが、今度こそ成功するのではと期待せずにはいられない。

平次VSキッドの対決も、ファンにはたまらないシーン。平次は以前、キッドが和葉に変装していると気づかず、キスをしようとしたことがあった。詳しい顛末は原作コミック96巻、もしくはTVアニメ983話~984話の「妖精の唇(フェアリー・リップ)」にまつわる事件を見てほしい。


平次は今度こそキッドに勝てるのか、そしてキッドはどう立ち向かうのか。待望の直接対決を大スクリーンで見届けよう。

【見どころ3】六代目・沖田総司がスクリーンデビュー! 平次との試合はついに実現するか……?
剣道の達人である六代目・沖田総司の出番も見どころのひとつ。TVアニメでは何度か出番があったものの、劇場版に登場するのは今回が初めてだ。鋭い観察眼と卓越した身体能力を活かし、本作でも活躍してくれるに違いない。

そんな沖田は、新一に顔がそっくりだと作中で何度も言及されている人物。
TVアニメ916話、917話「恋と推理の剣道大会」では、蘭も「新一とそっくりなんだけど」と驚いていた。
「紅の修学旅行編」後に起きた騒動では、沖田と顔が似ていたおかげで、新一が命拾いしたこともある。

ちなみに紅葉のクラスメイトでもある沖田。平次とは剣道の大会でよく顔を合わせている。特技の「五段突き」で平次に傷を負わせたこともあり、こちらも因縁の相手だといえよう。長らくお預けになっていた平次との対決がついに実現するのか、期待が高まる。

ほかにも新選組副長・土方歳三役を声優津田健次郎が担当することや、北海道出身の俳優・大泉洋がゲスト声優として出演すること、シリーズ初タッグとなるaikoが歌う主題歌「相思相愛」など、注目ポイントは挙げればキリがない。

そもそも本作は、『名探偵コナン』の劇場版ではおなじみの先行試写会が、キッドに招待状とフィルムを盗まれたため中止になった異例の作品。公開日直前となった今も、真実は謎に包まれている。ぜひ劇場に足を運び、自分の目で本作の全貌を確かめてほしい。

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』
原作:青山剛昌 「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:菅野祐悟
キャスト:
高山みなみ(江戸川コナン) 山崎和佳奈(毛利蘭) 小山力也(毛利小五郎)
山口勝平(怪盗キッド) 堀川りょう(服部平次) 宮村優子(遠山和葉) 他
スペシャルゲスト:大泉洋
主題歌:aiko「相思相愛」(ポニーキャニオン)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝
公開:2024年4月12日(金)
(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会