阿座上洋平さんは2010年代にデビュー。
2023年から24年にかけては『鴨乃橋ロンの禁断推理』や『外科医エリーゼ』、『勇気爆発バーンブレイバーン』、『スナックバス江』、『忘却バッテリー』など、多くのタイトルでメインキャストを務めています。
アニメはもちろんゲーム『ライドカメンズ』や朗読劇『四月十一日を千二百回繰り返したと主張する男』など、幅広いメディアで活躍中です。
そこでアニメ!アニメ!では、阿座上洋平さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月27日から7月31日までのアンケート期間中に321人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントで女性が多め。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■意外性のあるキャラたちが上位に!
第1位
1位は『あんさんぶるスターズ!!』の天城燐音。支持率は約29パーセントでした。
天城燐音はユニット・Crazy:Bのリーダーです。「『あんスタ』のアイドルの中でも最年長で、ずる賢い大人っぽさとアイドルに憧れる純粋さを合わせ持った複雑なキャラを演じています」や「ギャンブル好きだったり、頭の回転が速かったり、弟想いだったりと、いろいろな表情を見せてくれるのがたまらない」、「普段のチャラい感じと本心のギャップが可愛いくて、問題児だけどついつい目を奪われる」と荒々しさの中にある魅力に引きこまれたファンが多数。「先日行われた『スタフォニ』(Starry Stage)ではALKALOIDとの楽曲『SAKE OF LOVE』も聴けて、最高に幸せな時間を過ごせました」とライブに参加した読者からも票が届いています。
第2位
2位は『忘却バッテリー』の。支持率は約18パーセントでした。
藤堂葵は小手指高校1年野球部員でポジションはショート。「ヤンキーのような見た目ですが、野球や仲間に対する想いは誰よりも実直。阿座上さんはそんな侠気あふれる藤堂の魅力を最大限に引き出していたから」や「不良っぽいけれど実は面倒見が良い性格に、阿座上さんの声がマッチしていて、とくに6話と7話で描かれた過去のエピソードで完全に落ちました」と少し怖いビジュアルとのギャップが印象に残ります。
「苦しみながらも切り捨てることができない。そんな野球への向き合う姿勢が声からも感じられました。いつもの自信ありげな荒々しい声も素敵ですが、私は家族と接する時の優しい声が好きです……!」とエピソードを見て涙してしまったという読者も複数いました。
第3位
3位は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のグエル・ジェターク。支持率は約11パーセントでした。
グエルはアスティカシア高等専門学園のパイロット科3年生で、巨大企業の御曹司です。「これまでのガンダムシリーズなら主役を張ってもおかしくない、戦いに翻弄されて成長していく青年です。
■そのほかのコメントをご紹介!
『勇気爆発バーンブレイバーン』ルイス・スミスには「ヒーローに憧れている米国軍人で、陽気だけとちょっとナイーブな演技が最高! 人間が持つ弱さや儚さが伝わる演技や、それを乗り越えていく強さの表現も刺さった」。
『鴨乃橋ロンの禁断推理』鴨乃橋ロンには「遺体の横に寝っ転がりながら“君の無念は晴らすからね”と語りかける声色が素敵です。ちょっと引いてしまうような行動ですが、声が良すぎて好きが上回りました」。
『スプリガン』ジャン・ジャックモンドには「口が悪いけど、根は優しくて、主人公の御神苗優に対する愛情を感じます。粗野な中にもフランス人らしい気品が漂う芝居が素晴らしい」
『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』七ツ森実には「カッコ良さ、可愛さ、優しさなど、女子が好きになる要素が全部詰まっていて、心地の良い低音ボイスの甘い言葉は悶絶もの。七ツ森くんを攻略してるつもりが、いつの間にか自分が攻略されていた!」とゲームのキャラクターにも投票がありました。
今回のアンケートでは多面的な要素を持ったキャラクターが数多くランクイン。一筋縄ではいかない意外性を持ったキャラが揃っています。
■ランキングトップ5
[阿座上洋平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 天城燐音 『あんさんぶるスターズ!!』
2位 藤堂葵 『忘却バッテリー』
3位 グエル・ジェターク 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
4位 末広鉄腸 『文豪ストレイドッグス』
5位 鴨乃橋ロン 『鴨乃橋ロンの禁断推理』
(回答期間:2024年7月27日~7月31日)
■ランキングトップ10
[阿座上洋平さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 天城燐音 『あんさんぶるスターズ!!』
2位 藤堂葵 『忘却バッテリー』
3位 グエル・ジェターク 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
4位 末広鉄腸 『文豪ストレイドッグス』
5位 鴨乃橋ロン 『鴨乃橋ロンの禁断推理』
6位 七ツ森実 『ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart』
7位 ルイス・スミス 『勇気爆発バーンブレイバーン』
8位 静形薙刀 『刀剣乱舞ONLINE』
9位 青馬剣之介時貞 『クロムクロ』
9位 榊翔平 『ラブオールプレー』
9位 ジャン・ジャックモンド 『スプリガン』(アニメ第2作)
9位 高良摩利央 『STATION IDOL LATCH!』
9位 山田 『スナックバス江』
9位 リンデン・ド・ロマノフ 『外科医エリーゼ』
(回答期間:2024年7月27日~7月31日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。