クルマ好きアラサー女子の矢田部明子です。今回は、カローラやノートといった名だたる人気車よりも売れ行きが上回ったトヨタ「アルファード」についてレポートしていきたいと思います。アルファード歴15年で、現行アルファードに1年半乗っているオーナーの意見を踏まえつつ、私も1週間ほど試乗したので、良かったこと&悪かったことをお伝えしていきます。購入をご検討されてらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。


アルファードはこんなクルマ

アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する

 アルファードはトヨタのフラグシップミニバンで、ラグジュアリーな内外装&快適な居住性、高い走行性能を兼ね備えた車です。政治家や芸能人が移動するときに利用している、というイメージがある人も多いのではないでしょうか? ハイクオリティーなインテリアやエクステリアが魅力で、高級ミニバンが欲しい! という方にはピッタリの1台です。


 今回試乗したのは「アルファード S(2WD 7人乗り)」です。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する

アルファードの良いところ その1
オプションやグレードが多い

アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する

 なんと17種類のグレード&特別仕様車がラインアップされていて、豊富な選択肢が魅力の1つです。たとえば、ボディーデザインは標準ボディー&マッチョな雰囲気のエアロボディーの2種類から選べ、パワーユニットはガソリンエンジン&ハイブリッドのどちらかが選択できます。スポイラーやリップスポイラーのオプションも豊富なので、自分好みに細かく決めることができるのも◎。


 ただ、選択肢が多すぎてどれにすればいいか迷ってしまうという声も……。購入する際は、公式サイトなどであらかじめグレードについて調べておくといいでしょう。


アルファードの良いところ その2
大きさを感じない走行性能

 ボディーサイズは大柄ですが、街乗り&高速道路ともにスムーズで運転しやすく、快適で乗りやすかったです。車重があるにもかかわらず余裕のあるスタートで、上り坂もスイスイ上ってくれます。加速もブレーキも緩やかに効くので、扱いやすくてGoodです。カーブする時は左右に揺れず(ロール少なめ)、地面に吸い付くように曲がってくれるので、車内の横揺れも少なく怖くありませんでした。ステアリングを切れば、スッと車が反応するので自分の思い描いたように進んでくれます。私が1番いいなと思ったのは、凹凸を越えるときの振動が少ないことです。ハンプのある高速道路を走ったのですが、ハンプがほとんど意味をなしていないくらい振動を感じないのには驚きました。乗り心地が良すぎて、眠りへと誘われますが……。


 気になったのは燃費です。私が試乗したのはガソリンエンジンのアルファードですが、街乗りでリッター6~7km、高速道路でリッター8~9kmぐらいでした。もう少し燃費が良かったらな……というのが正直な感想です。あとは、視界は広いのですがボディーサイズが大きいので、狭い駐車場や細い道は運転しにくいというのもデメリットに感じる人はいるでしょう。


アルファードの良いところ その3
豪華絢爛な内装&外装

 車体が大きいということもあって迫力があり、豪華でラグジュアリーな内装&外装は街で走っていると一際目を引きます。まさに高級車! という雰囲気ですよね。


 それでは外装からチェックしていきましょう!


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
メッキが多用された特徴的なフロントグリル。太陽の光に当たるとキラキラ輝いて、さらに迫力が増します
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
フロントドア部分の傾斜がかなりあるので、リアにかけて流れるようなフォルムがスタイリッシュでカッコいいです
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
ホイール1本1本の太さと造形が違い、彫が深いデザインは芸術的
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
黒のボディーにメッキが光り、後ろ姿も派手でGood! リアスポイラーが長くて目立つので、ヤンチャ感もあるのが◎

 続きまして、内装を見ていきます。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
車内は広くラグジュアリーで、高級ホテルのロビーにいるような感覚になります
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
インパネ周りなど、要所要所にある質感の高い木目調のパネルやメッキが高級感を演出してくれています
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
16色の点灯パターンを楽しめる「LEDルーフカラーイルミネーション」は、ライトの色によって車内をまったく違う雰囲気にしてくれます

 外装&内装ともに良い意味で生活感がなく、ミニバンらしさのないデザインだなと感じました。


アルファードの良いところ その4
内装&外装はカスタムできるアイテムが沢山ある

 メーカーからも販売されていますが、カスタムパーツを取り扱う店が多いのも魅力の1つです。外装はもちろんのこと、内装カスタムアイテムはカー用品店に行けばお手頃な値段で購入できます。人気の車というだけあって、フリマアプリにもアイテムが沢山出品してあり(私の愛車のランドクルーザー76なんてほぼないもんな……、うらやましい)ます。お金をかけずに、沢山のアイテムを集めることもできますよ!


 ちなみに、以下は友達のアルファード乗りがメルカリで購入したイルミネーションライトです。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する

アルファードの良いところ その5
利便性&車内の快適性

 足元などのスペースにゆとりがあり、2列目3列目も狭いと感じさせない広さは乗っていて本当に居心地が良かったです。ほかにも、シートアレンジが多いことや、荷物も沢山積めるのも◎です。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
運転席は158cmの私が座って、こぶし6個分くらい頭上に余裕があり、足元は膝が伸ばせるくらいスペースがあります

 シートは電動で、前後&リクライニングもします。2列目は158cmの私が座って、こぶし5個分くらい頭上に余裕があり、足元は膝が伸ばせるくらいスペースがあります。シートは前後に最大500mm&リクライニングします。電動ではなかったのですが、力を入れる必要はないので簡単に操作できます。3列目は158cmの私が座って、こぶし4個分くらい頭上に余裕があります。足元のスペースは2列目に比べると狭いですが、窮屈には感じません。ただ、体格の良い男性だと狭いと感じるかもしれません。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
2列目のシートにはテーブルも付いています。ここにお菓子やジュースを置いて、ゆっくりくつろげます。また、アルファードのシートはすべて独立していて、2列目のシートは中央部に寄せたり、窓側に離すこともできます
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
1つ気になったのは、シートにシートベルトが付いているので、座っていると背中にあたって痛いということです
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
車内で立つとこんな感じ。小さいお子様なら車内でも着替えも余裕です
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
ステップが付いているので、とても乗り込みやすかったです。こういう細かな気遣いが快適性に繋がっていきますよね
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
センターコンソールにあるドリンクホルダーは、仕切りを取り外せるようになっているので、ペットボトルはもちろん紙パックも置くことができます。ドリンクホルダーや小物入れは、隠せるようになっているので車内に生活感が漂わないのもうれしいポイントです
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
前席&後席ともにサンルーフが付いていて、開けると風が入ってきて気持ち良かったです
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
荷室に寝転ぶとこんな感じ。ギリギリ寝転べないかなというところです
アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する
3列目のシートを収納すると、寝転ぶどころか腕を上に伸ばしても余裕があります。車中泊は余裕です!

 アルファードに乗りたいという人は、快適性&走行性能などが気になる方が多いと思います。もしよろしければ、この記事を参考にしてくださるとうれしいです。


 ということで、今回は「アルファード」の長期レビューをしてみました! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧になってみて下さい↓



■関連サイト


筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!


 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。


アルファード歴15年のオーナーとともに現行「アルファード」の魅力を検証する

■関連サイト


編集部おすすめ