約8年ぶりに高級ミニバンがモデルチェンジ
アルファードとヴェルファイヤがよりカッコ良く!

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アルファード(540~872万円)
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
ヴェルファイア(655~892万円)

 21日、トヨタは同社の高級ミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」のフルモデルチェンジを発表。同日発売を開始した。価格はアルファードが540~872万円、ヴェルファイアが655~892万円。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
3代目アルファード
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
2代目ヴェルファイア

 アルファードはミニバンブームの2002年、高級志向のカスタマーに向けて誕生。2008年には2代目へと進化し、さらに個性を求めるオーナーに向けてヴェルファイアもラインナップした。2015年登場の3代目では、ミニバンから大空間高級サルーンへと進化した。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
プラットフォームを刷新

 今回登場した4代目(ヴェルファイヤは3代目)は「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに定め、プラットフォームを刷新。高級サルーンとして振動、騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させた。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 一般的な駐車場に納まる全長5000×全幅1800mm以下に納まるボディーサイズを維持しながら、サイド部分のデザインに起伏を持たせて、力強いスタイルを実現。フロントグリルはアルファード、ヴェルファイアらしさはそのままに、シームレスデザインへと進化させた。


アル/ヴェルはより個性が明確になった

日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
ヴェルファイアのみに用意される2.4L直列4気筒ターボエンジン
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
ヴェルファイア、アルファードに用意される2.5L直4ハイブリッド

 アルファードとヴェルファイアの個性を明確化したのも今回のポイントだ。「王道」をテーマとするアルファードに対して、ヴェルファイアには黒を基調として金属加飾で個性を際立たせた専用グレード「Z Premier」を設定。さらに、ヴェルファイア専用のボディー剛性部品を追加したほか、2.4L直列4気筒ターボエンジン車を設定したほか、スポーティーなサウンドにチューニング。運転する喜びを追求した。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ
日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 内外装デザインをゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面を引き上げ、ショーファーカー(運転手付き自動車)に相応しいクルマへと作り上げられている。


いまやセレブも乗ってるミニバン
センチュリーも大幅改良か!?

日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 サイモン・ハンフリーズ トヨタ自動車取締役・執行役員は「アルファードは、セダンしか認めないというショーファーカーの古い価値観を見事に覆しました。

代表取締役会長 豊田章男は2004年、彼が役員だった頃、セダンのショーファーカーからアルファードに乗り換えました。理由は、ワークスタイルに合っていたからです。広い車内でゆったり仕事ができる。会議の合間にくつろげる。必要あらば着替えだってできる。アルファードは完璧な選択肢でした。


 ですがそれは当時、異質な選択肢でした。当時、白いアルファードでサプライヤーを訪問した際、もうすぐセンチュリーに乗ったVIPがやってくるから早く道を開けてくれ、と大変な剣幕で注意されたそうです。アルファードから降りてきた豊田章男さんを見て、先方は仰天されたのでした。ですが今やアルファードとヴェルファイアは、相撲力士から政治家、映画スターからビジネスパーソンまで、あらゆる人に選ばれるようになりました。まさにショーファーカーのニュースタンダードになったのです」と豊田章男氏のエピソードを交えて、ベルファードがショーファーカーであると紹介。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 そして「どれだけ車内にホスピタリティーを盛り込めるかという発想は、まさに日本ならでは。

人の幸せを願い、細やかな工夫を重ねる“おもてなし”の心がいくつも詰まっているのです。海外からも根強い人気を獲得し、新しいアルファードとヴェルファイアは、2倍近くの国で販売されることになります。日本のおもてなしが生み出したクルマです」と語った。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 そして最後に「センチュリーさえも、大胆に変えようと、すでに動いているのです」と、トヨタはショーファーカーの戦略を変えつつあることを示唆した。


日本の「おもてなし」が生み出した「アルファード」「ヴェルファイア」がフルモデルチェンジ

 トヨタのショーファーカー戦略の中核を担うアルファード/ヴェルファイア。ASCII.jpでは今夏試乗レビューを予定しているので期待してほしい。


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