クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、ホンダの人気SUV「ヴェゼル」についてレポートします。これまで何度かレビューしてきたヴェゼルですが、試乗したのは上級グレードのみだったので「そりゃあ、それなりの車両価格なんだから良いに決まってるじゃん……」というお声をたくさんいただきました。
確かにそりゃそうですね……。
ということで、それならばとお財布に優しいベースグレードに1週間乗ってみました。良かったこと&気になったところを包み隠さずお伝えしますので、購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください!
ホンダ「ヴェゼル」はこんなクルマ
2021年4月にフルモデルチェンジしたSUVのヴェゼル。売れ行き絶好調で、納車1年待ちというグレードもあるそうです。SUVの力強さとクーペのような流麗さが合わさった外観は、SNSでも話題になりました。パワーユニットは、モーターとエンジンの長所を1つに詰め込んだ2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。エンジン走行とモーター走行を状況に応じて切り替えることで低燃費を実現し、安定した躍動感のある走りが楽しめるようになっています。なお、今回試乗したのは「VEZEL G」というグレードです。
それでは、細かくチェックしていきましょう!
ヴェゼルのオススメポイント その1
エクステリアのデザイン
ヴェゼルのオススメポイント その2
しっかりくつろげる居住性
内装デザインは、大人な雰囲気の上質な空間が広がり、ゆったりくつろげるようになっています。シートは全席とも、少し硬めでした。
ヴェゼルのオススメポイント その3
SUVらしい使い勝手の良さ
ヴェゼルの収納は、最低限必要なものが目につかないように配置されています。今回はベースグレードの紹介ですが、かなり高級感があります。予算が限られているけど、高級感のある車に乗りたいと思ってる人にはピッタリです!
ヴェゼルのオススメポイント その4
たくさん入る収納とシートアレンジ
外観デザインは、リアにいくにつれてなだらかに下がっているので、荷物はどれくらい積めるかな? と思っていたのですが、かなり積むことができました。
ヴェゼルのオススメポイント その5
ホンダ車らしい高い走行性能
高速道路やワインディングなどを走りましたが、左右に振られず磁石のように道路にピタッと吸い付いている感じがして、安心して走ることができました。加速も良い&トルクもあるので、もたつくこともありませんでした。今回試乗したのはハイブリット車ではなくガソリン車でしたが、上下の振動もなく、静かに快適に過ごせました。
ということで、今回はヴェゼルのベースグレードをレビューしました。実際に使って、良かったところとちょっと気になったところを忖度なくお伝えしていきました。動画でも紹介しているので、よかったらご覧ください。これから購入を考えている人は参考にしてもらえると幸いです。
■関連サイト
筆者紹介:矢田部明子
中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!
クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。
■関連サイト
- ●Twitter @akikoyatabe
- ●YouTubeチャンネル 矢田部明子のガレージライフ











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)