クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、“タフギア”をテーマに、街乗りのみならず、アウトドアの走行性能も楽しめる日産の「エクストレイル」についてレポートします。実際に乗ってみて、良かった点&悪かった点をお伝えしていくので、購入をご検討されていらっしゃる方はぜひ参考にしてください。
日産「エクストレイル」はこんな車
タフさや使い勝手の良さに高級感がプラスされた日産のSUVです。迫力と重厚感のあるルックスと、悪路走行も可能な人気の車種です。最新モデルではガソリンエンジン搭載車がなくなり、全車ハイブリッドというラインアップになっています。
今回試乗した「エクストレイル S e-4ORCE」の基本スペックはコチラです。
それでは、細かくチェックしていきましょう!
エクストレイルの魅力 その1
ロボットのような無骨な外装デザイン

フロントは、日産のVモーショングリル! ヘッドライトがキュッとしていて、ガンダムの顔に見える……。それか、個人的にはサンショウウオが怒っている顔にも見えます。

サイドは流線型の形&ボディーカラーも相まって、やっぱりサンショウウオっぽい……。

ホイールアーチの部分があるので、タイヤからボディーまでの距離があり、車高がグッと上がっているように見えます。

ヘッドライト付近がえぐれているから、フェンダーが張り出しているように見えて、スタイリッシュなSUV感があります。

リアまわりでSUVっぽいなと感じたのは、アンダーガード。フェイクではあるのですが、SUVを連想させるようなデザインだなと思います。
エクストレイルの魅力 その2
高級感のあるプレミアムな内装デザイン

ブラック&ラクダ色&シルバーの組み合わせは、すごく高級感があります。ちょっとスモークがかった感じの銀(サテン系みたいな感じ)が◎ですね。



足元に敷いてあるデュアルカーペットは取り外せるようになっていて、洗いやすいようになっています。こういうところを見ると、アウトドアとして使うユーザーのことが考えられていると感じます。汚れたら、そのままマットを洗えばOK!
エクストレイルの魅力 その3
大人数でもゆったり座れる居住性
大人数で乗ることが多いであろうエクストレイルは、ゆったり座れて長距離ドライブにもピッタリでした。とくに、後席は前後スライド、リクライニング&左右分離型なので調整がしやすいのもGoodでした。



エクストレイルの魅力 その4
スマホ&ドリンクホルダーの使い勝手
車内の雰囲気を大事にするために、収納は必要最低限のものが設置してありました。





エクストレイルの魅力 その5
荷物をたくさん載せられる積載量とシートアレンジ



ということで、今回は日産エクストレイルのレビューしました。実際に使って、良かったところとちょっと気になったところを忖度なくお伝えしていきました。動画でも紹介しているので、よかったらご覧ください。これから購入を考えている人は参考にしてくださいね。
■関連サイト
筆者紹介:矢田部明子
中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!
クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。

■関連サイト
- ●Twitter @akikoyatabe
- ●YouTubeチャンネル 矢田部明子のガレージライフ