国内設置の100ヵ所目となったのが「スーパーチャージャー東名川崎」。東名高速道路の川崎ICの出口すぐ前にある

 テスラが独自に展開する充電ネットワーク「スーパーチャージャー」の国内設置が100ヵ所を達成しました。

その100ヵ所目となる「スーパーチャージャー東名川崎」と、マイナーチェンジで新しくなった「モデル3」の試乗をレポートします。


◆テスラ独自の「スーパーチャージャー」の特徴

 テスラが独自に世界に展開するEV用の充電設備が「スーパーチャージャー」です。最近では「NACS(North American Charging Standard:北米充電規格)」と呼ばれます。アメリカにおいては、日産も利用することを表明して話題となりました。


 この独自の充電設備「スーパーチャージャー」が日本で最初に設置されたのは、2014年9月の東京の六本木においてでした。それから9年を過ぎた2023年の暮れ、ついに日本の記念すべき100ヵ所目となる「スーパーチャージャー東名川崎」ができました。場所は、東名高速道路の川崎ICを出た、ほぼ正面という好立地。ここに最高出力250kWの充電気が3基設置されています。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
テスラ
「スーパーチャージャー東名川崎」には250kW級の充電器が3基設置されている
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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「スーパーチャージャー東名川崎」の充電器には「100ヵ所目」を示す赤い看板が設置されている

 この「スーパーチャージャー東名川崎」は、1年半ほど前にサービスセンターとしてオープンしていた場所です。そこに充電器が設置された格好になります。東名川崎に設置されたのは「バージョン3」と呼ばれる最新機器で、過去の125kWより2倍の250kWもの高出力を誇ります。ちなみに日本の標準的なチャデモの急速充電気の出力は50kWですから、スーパーチャージャーは、チャデモの5倍もの出力を持っているのです。


 そのため、大容量の電池を搭載するテスラ車でも、ほぼ20分もあれば80%までの充電が可能とか。

その料金は「モデル3」であれば、1分あたり50~250円。国内のチャデモ方式の定量料金ではなく、利用した電力量に応じた料金を支払う方式です。4~500kmほどの走行分の電力量であれば、4000~4500円程度になるようです。


 充電器は3基しかありませんが、充電器の利用状況の情報が常に周辺のテスラ車に通信されており、“充電に来たけれど、予想外に混んでていて待つ”ようなことがないようにテスラ車のナビが案内するそうです。また、充電が終わったあとにクルマを放置すると、充電していなくても1分あたり100円の超過料金を徴収することで、無駄な充電器の占有を防いでいます。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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「スーパーチャージャー東名川崎」の充電器に張り付けられた国内100ヵ所目を示すプレート
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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「スーパーチャージャー東名川崎」はもともとサービスセンターとして開設されていた場所。内部には2台の展示車が用意されている

 実際に、取材で「スーパーチャージャー東名川崎」を訪れたところ、ちょくちょく充電に訪れるテスラ車を見かけましたが、充電待ちをする車両はありませんでした。うまく、充電の交通整理がなされているようです。


◆新モデル3は精悍な顔つきになり
インテリアと操作はよりシンプルに

 そんな「スーパーチャージャー東名川崎」から試乗をスタートしたのが、新しくなった「モデル3」です。テスラの主力セダンである「モデル3」は、昨年9月にマイナーチェンジを実施して、2023年12月より日本での納車を開始しています。


 マイナーチェンジにおける変更点は、エクステリアからインテリア、そしてユーザーインターフェイスにパフォーマンスまで、多岐にわたります。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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マイナーチェンジを行なった新しい「モデル3」。ヘッドライトがウイングシェイプヘッドライトに変更になった。
全長も25mm伸びている
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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マイナーチェンジによりリヤのテールランプは、ワンピース型に。シャープな「C」字型を描き出している
テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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ホイールのデザインも新しくなった。18インチが標準で、19インチはオプション。タイヤはフィンランドのノキアンタイヤを装着

 エクステリアは前後のライト周りが一新されました。フロントのヘッドライトは、ウイングシェイプヘッドライトと呼ばれるシャープなものに。この変更で、フロントはよりワイドに見えるようになり、ライトの光はより遠くに、より幅広くとどくことになりました。リヤのライトはワンピース型となり、シャープな「C」字型を形どります。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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フロントのトランクは88リッターの容量を確保する
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リヤのトランクの容量は649リッター。旧型よりも33リッター拡大している。トランクに入っているのがチャデモ式急速充電気を使うためのアダプターだ

 インテリアは、よりシンプルに。なんとウインカーレバーとシフトノブがなくなっています。ウインカーはステアリングのスイッチに、シフト操作は15.4インチのセンターディスプレイで行なうことに変更されたのです。


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スッキリとしたインテリア。ベゼルが細くなり0.4インチアップした15.4インチのディスプレイ
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ウインカーレバーがなくなり、ステアリングの左側のスイッチでウインカー操作を行なう
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シフトレバーもなくなった。シフト操作は、ディスプレイにあるフェーダーを操作する

 また、インパネからドアまで、ぐるりと室内を囲むインテリアのラインにはアンビエントライトが設置されました。窓はすべて2層アコースティックガラスを採用。静粛性がアップしています。シートのデザインが変わってサポート性がアップ。シートヒーターだけでなく、フロントベンチレーション機能も追加されています。


 室内の音響はスピーカーを増強。スタンダードなRWD(後輪駆動)モデルで2つを追加する9スピーカーに、上位モデルのロングレンジAWDでは2スピーカーと1つのサブウーファーをプラスした17のスピーカーにデュアルアンプというシステムになっています。


 後席には、8インチのタッチスクリーンが追加されました。これでシートヒーターとエアコン、音楽やビデオストリーミングなどが後席でも操作可能となります。


◆パワフルかつ、シャキッとした走行フィーリング

 試乗での、最初の驚きは操作系です。もともと「モデル3」はスタートボタンもパーキングボタンもありませんでしたが、今度のマイナーチェンジで、シフトとウインカーのレバーさえもなくなってしまいました。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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シフトのポジションを表示するのが、天井部にある表示パネル。ハザードボタンもここにある
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室内をぐるりと一周するように設置されたアンビエントライト。モールに沿って設置されている
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前席には、新たにベンチレーション機能が追加された。ファーサイドエアバッグも追加装備されている

 動き出すには、ディスプレイの右端にあるフェーダーを「P」から、前向きの矢印に操作させる必要があります。これは初見では、なかなか対応が難しいはず。ある意味、テスラ車の特別感がさらに高まりました。


 ちなみに走行中の現在のシフト・ポジションは、ルーフ前方に表示されています。いざというときはルーフを見上げましょう。ウインカーの操作は、ステアリングスイッチ。これは、すぐに慣れるはずです。


 走り出して感じるのは、シャキッとした走行フィーリングです。操作に対してクルマが、素直に、そしてダイレクトに反応します。

ボディー剛性が高まったような感触です。細かな改良が施されていることがうかがえます。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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シートヒーターは前後席に標準装備。音響スピーカーも追加されている
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後席用に追加されたリヤモニター。エアコンや音楽、ビデオストリーミングが楽しめる

 高速道路でのダッシュは俊敏です。試乗は上位グレードのロングレンジAWD。システムの最高出力は331kW(馬力換算で約450馬力)、最大トルク559Nmもあります。これは、エンジン車でいえば3リッターV6ツインターボを積む「フェアレディZ」の405馬力よりも上。本気のスポーツカーよりもパワフルで、0-100km/hは4.4秒という、とんでもないスペックを備えています。ただし、のんびりと走れば、あくまでもフィーリングはセダンそのもの。心を湧き立たせるようなものではないことをお伝えいたします。


 そして航続距離は1モーターのRWDで、旧型より8kmアップの573km(WLTCモード)。

上位モデルのロングレンジAWDで旧型比17kmアップの706km(WLTCモード)。東京から箱根や静岡あたりまでなら、安心して遠出できる航続距離を実現しています。


EVというだけでなく、“テスラらしさ”が魅力

 新しくなった「モデル3」を乗ってみて思ったのは、やはり最大の魅力は「テスラらしさ」であったという点です。「テスラらしさ」とは、言ってしまえば「従来のクルマとは違う」というところです。


テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗
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「スーパーチャージャー東名川崎」にて充電する「モデル3」

 テスラ車に乗って最初に誰もが驚くのが、走り出すまでの手順の少なさです。スタートボタンもなければ、パーキングブレーキのボタンもありません。そうした斬新さが、改良によって、さらに進んでいるのです。シフト操作まで、ディスプレイで行なうというのは、個人的にはかなり抵抗感がありました。しかし、このチャレンジングな手法を選ぶところこそが“テスラらしさ”ではないかと思います。


 そして、その一方で、目立たないけれど、走り曲がる止まるという、クルマ本来の性能的な部分の磨き上げも続いていました。ミッドサイズセダンで331kW(約450馬力)/559Nmものパワーを受け止めるシャシーに仕上げるのは並大抵のことではありません。こうした「テスラらしさ」があるからこそ、テスラは2023年に年間180万台ものグローバル生産を達成したのでしょう。


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筆者紹介:鈴木ケンイチ

テスラ独自の高速充電器が国内100ヵ所超え! マイナーチェンジのモデル3も試乗

 1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレース(マツダ・ロードスター・パーティレース)に参戦。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。見えにくい、エンジニアリングやコンセプト、魅力などを“分かりやすく”“深く”説明することをモットーにする。


 最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)。



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