ポルシェ/911ダカール(3099万円、写真・取材の車両はオプション込みで3623万1000円)

 パリをスタートし、サハラ砂漠を横断。アフリカ大陸のセネガルの首都、ダカールをゴールとする1万5000kmの大冒険「パリ・ダカールラリー」。

「世界一過酷なモータースポーツ」と言われた競技の発案者「ティリー・ザビーヌ」は、1978年の第1回開催時「私が冒険の扉を示す。開くのは君だ。望むなら連れて行こう」と創設の精神を語ったのは有名な話です。


 ポルシェは、この大冒険に1984年(第6回大会)から1986年(第8回大会)の3回挑戦し、2度の栄冠を納めました。それから約30年が経ち、ポルシェは私たちに新たな冒険の扉を示しました。それが「911 ダカール」です。


ポルシェが四輪駆動をラインナップに加えるきっかけとなったパリダカ

雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ
ポルシェ
953(911 カレラ3.2 4×4ダカール)
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ポルシェ
959

 1980年代初頭、ポルシェはWRC(世界ラリー選手権)にグループB規定に即したマシン「959」を投入すべく開発を進めていました。その実験として、1984年のパリ・ダカールラリーに、911をベースに四輪駆動システムを搭載したプロトタイプ仕様の「953」(911 カレラ 3.2 4×4ダカール)を実践投入。


 参戦初年度でありながら、レネ・メッジ選手が総合優勝を果たしました。翌年は959の暫定仕様を3台投入するも全車リタイヤ。1986年はツインターボエンジン搭載の959で再びメッジが優勝。2位にジャッキー・イクス選手が入り、1-2フィニッシュを達成しました。


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ポルシェ
959

 勢いに乗ったポルシェは、1986年に市販仕様の959の発売を開始します。

グループB参戦に課せられたホモロゲーション(生産台数)の200台を揃えようとしたタイミングで、WRCは相次ぐ死亡事故によりグループB規定は危険と判断。959をはじめとするグループBマシンは戦う場を失いました。


 不遇な運命を辿ると思われた959ですが「ポルシェ初の四輪駆動車」にして「パリ・ダカールラリーを勝ったクルマ」ということから人気が沸騰。日本もバブル景気だったこともあり、最終的に283台が生産され、営業面で大きな成功を収めました。


 その後、ポルシェは964型911 カレラ4を出すなど、四輪駆動車をラインアップに加えていくことに。953と959は、現在の911の礎となる金字塔といえます。


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ポルシェ
911 ダカール

 953が鮮烈のデビューウィンを飾って、約30年が経過した昨年。ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京で開催されたアジア最大のコミュニティーイベント「ポルシェフェスティバル'23」で、ロスマンズカラーに彩られた911 ダカールがお披露目された時、多くの人が歓迎をもって迎え入れました。もちろん、筆者もその1人です。初恋の相手に会ったような感覚で、甘酸っぱい思い出がフラッシュバックしたものです。


 以来「機会があれば乗ってみたい」と願っていたところ、なんとご厚意で貸してくださる、というではありませんか。このビッグウェーブに乗らない理由はありません。


見た目だけじゃなく、本当に砂漠が走れる911

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ポルシェ
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ポルシェ

 フロントマスク下に強化鍛造アルミアイレット(ハトメ、リング状の金具)を備えたステンレス製フロントプロテクション、サイドにステンレス製カバー付きサイドシルとSUVライクなホイールアーチエクステンション、リアもステンレス製プロテクションにアイレットと、悪路に向けた装備が装着された911 ダカール。


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 なにより50mmアップした車高が印象的。一般的な輪留めでもリアバンパーを擦らなくてよさそう。怖くてできませんが……。


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ポルシェ
80mmアップ
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通常の50mmアップ
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80mmアップ
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通常の車高

 車高はさらに30mmアップも可能というから驚き。しかも、約150km/hまで動作できるというからすごい! ちなみに170km/hになると、通常の50mm高の車高になるそうです。


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 ということで、911に憧れを抱く唯さんに外観を見てもらいました。

車高が高いですが「違和感を覚えないですね。よくまとまっているからかな」と好印象。「やっぱり、911はカッコいいですね」だそうです。ですが「このカラーリングはなんですか?」と素朴な疑問が。


カラーリングは年代によって好みがわかれる

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ポルシェ

 クルマ好きおじさんにはたまらない、伝説のロスマンズカラーは「ラリーデザインパッケージ」というオプションで、価格は390万3000円! 「自動車が買えるじゃないですか!」と、その場にいた誰もが声をあげます。ロスマンズと書かれていた部分はラフロードと表記。そして、ゼッケン部分は自分で好きな数字がオーダー可能で、試乗車は953と表記されていました。


 筆者が買うなら絶対にこのカラーリングにしてもらい、953にするのですが、唯さんは「これはちょっと……」と苦笑い。「とくにゼッケンが……」と言葉を濁します。


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 このカラーリングがメチャクチャ目立ち、秋葉原では痛車よりも目立つ存在に。事実、買い物のため停車し戻ってきたら、スマホでパチリされまくっている状態でした。唯さんも試乗中に「外国の方に撮られちゃいました」とのこと。とにかく目立ちまくりますが、それだけ魅力のあるクルマというわけです!


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ポルシェ
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 さらにこの取材車両のみ、往年の名ドライバー「ジャッキー・イクス」のサイン入り! 「誰ですか? 映画俳優ですか?」という唯さん。ジャッキー・イクスといえば、ル・マン24時間レースで6度優勝し「ル・マンの帝王」と言われた方です。そして、パリ・ダカールラリーも優勝したことがある「世界で唯一、ル・マンとパリダカを制したドライバー」なのです。


 「その方が、なんでこのクルマにサインされているんですか?」というと、ジャッキー・イクスさんは、前述のポルシェフェスティバル'23に出演し、その時にサインをされたのです。家を売ってでも、このクルマが欲しいと思う筆者です。


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 気になるのは車高の高さ。ですが唯さんは「あまり気にならないですね」とのこと。「写真で見た時は、何か変だなって思ったんです。でも現車を見ると違和感が少ないんですよ」だそう。


フロントのラゲッジはあまり荷物は載らない

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ポルシェ
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 続いてラゲッジチェック。エンジンが後部にあることから、荷室はフロントに預けることに。911 GT3と同様、炭素繊維強化プラスチック(CFPR)というだけで「これは壊したら大変」とドキドキするわけですが、さらに偉い人のサインも入っているから、思いっきり閉めてヒビでも入ろうものなら、裁判沙汰間違いありません。


 ちなみにエアーベント(通気口)がありますから、普通のクルマのようにバタンと閉めようものなら、ホントに割れちゃいそうです。


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 開けて見ると、5点シートベルトなどが出てきてギョッとします。筆者が普段使っているカメラバッグを入れてみたところ、それでいっぱいに。「ND型ロードスターより荷物が載らないですね」と唯さん。


控え目だけどカッコイイウィングをリアに装備

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ポルシェ
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 リアにはスポイラーが装備され、実にカッコイイ感じ。「スポーツカーには羽根が必要です!」と、普段から力説される唯さんもニッコリです。


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ポルシェ
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 エンジンフードを開けると、見えるのは冷却ファンとエンジンオイル投入口程度。見ていても面白くもなんともありませんので、サッサと閉めちゃいましょう


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ポルシェ

 リアのマフラーエンドもアンダーパネルがあって雰囲気十分。マフラーエンドは楕円形で、これまた雰囲気ありまくり。さらにけん引フックもあるものですから、クルマ好きな人が好きな物が満載って感じです。


車内は完全にラリーカー! リアシートもナシ!

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 911 ダカールは左ハンドルのみ。しかも価格は諸々で3600万円で、しかも限定車ですでに完売……。「汚したら大変だよなぁ」と思いつつ、車のドアを開けてみましょう。


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 カーボン製フルバケットシートでリクライニング機構はないものの、剛性が高く座面幅が広めでホールド感と座り心地は極上。長時間座っていて「お尻が痛い」「腰が痛い」ということはありません。シートの前後調整は手動ですが、高さ調整は電動。フルバケットで高さ調整が電動式なのは、個人的には初めてのこと。シートベルトはちょっと締めづらい感じ。もう少しバックルが出てくれるとラクなのですが……。


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 ダッシュボードはもちろん、ピラーや天井までスウェード系素材の内貼りがなされ、レーシーそのもの。でありながら、ドレッシーなのはさすがポルシェ! 助手席には911 ダカールのエンブレムとともに、シリアルナンバーが刻まれていました。ダッシュボード中央にはポルシェデザインのサブセコンド時計が鎮座しますが、こちらはオプションで15万1000円とのこと。


 オプションついでにお話すると、この室内はエクステンデッドパッケージラリーデザインというものだそうで、45万7000円のオプションです。シートをはじめ、室内のあちらこちらにブルーのステッチがあり、そしてベルトもブルーというセンスです。


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 アームレストにはさりげなく「Exclusive Manufaktur」のエンボス。このクルマが職人の手によるパーソナライゼーションプログラム由来の1台であることを静かに物語ります。開けるとスマホトレイと2つのUSB Type-Cポートが姿を現します。


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 ステアリングもRace-TEXというスウェード調。ブルーのステッチが実にオシャレです。「このステッチの色、とてもイイですね」と満面の笑みをみせる唯さん。フォルクスワーゲングループではおなじみのクルーズコントロールは、コラムから生えるレバーで操作するタイプ。車線監視機能付きです。


走行モードにはほかの911にない「ラリーモード」が!

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 中央に指針式タコメーターを配する5連メーターは、911のアイデンティティ。各種表示は日本語ローカライズされていました。右側はインフォメーションディスプレイになっており、ナビ画面まで表示できます。ただ、中央にないぶん、ちょっと見づらいかなとは思いました。


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 注目は変速タイミングや排気音、四輪駆動のトルク配分、そしてダンパーの減衰力調整などがプリセットされている走行モード切替。WET、NORMAL、SPORT、OFFROADはほかの911でも見かけますが、911 ダカールのみRALLYEモードが用意されています。


 このラリーモード、なんと伝説のドイツ人ラリードライバーであるヴァルター(ワルター)・ロール氏がマシンのセットアップに携わったというから驚き。映画「RUSH」にもなったレーサー、ニキ・ラウダ氏をして「運転の天才」と言わしめたレジェンドが、たった2500台しか販売しないクルマのセットアップをしたというところに、このクルマが見かけ倒しのクルマでないことを物語ります。


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 ちなみにWET~SPORTまで、トルク配分はリアが中心ですが、ラリーは後ろにウェイトを置くものの、常に4WD。OFFROADになると50:50固定になるようです。


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 911 ダカールは2人乗り。もともと911の後席は成人男性が乗ることは不可能に近く、荷物置き場になりがちなので「大きな問題はない」と思いながら後席に荷物を置こうとしたところ、ロールケージに阻まれて荷物を置くことはできず。このロールケージ「ラリースポーツパッケージ」というオプションで、価格は52万4000円。


 「ロールケージの隙間から入れよう」と思ったのですが、フルバケットシートの背もたれを前に倒すこともできないことから事実上困難。「だったらロールケージはイラナイなぁ」と思ったりもしますが、「でもあった方がカッコいい」と悩ましいお年頃。


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 ペダル周りはポルシェらしいポジション。もちろんオルガン式のアクセルペダルです。遊びはまったくなく、わずかな動きにも反応します。


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 インフォテインメントはほかのポルシェと同様。Apple CarPlayとAndroid Autoに対応します。ナビは見やすいといえば見やすいのですが、ルート検索はもう少し早いといいかなと。


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 画面下にはエキゾーストやサスペンションのセッティング変更などのボタンなどを配置。車高変更ボタンは、通常のポルシェならガソリンスタンドに入るときに使ったりしますが、このモデルなら不要かもしれません。


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 センターコンソールの幅は広く、そこにエアコン関係とシフトスイッチを配置。パーキングブレーキがドリンクホルダーの後ろにあり操作しづらいのですが、このクルマはPに入れれば自動でパーキングブレーキが入り、そしてDレンジにしてアクセルを踏めば解除してくれるので、Dレンジのまま停車するとき以外に使うことはないでしょう。


 唯さんがクルマから降りようとしたら、フルバケットゆえに乗降性が悪くてちょっと大変そう。ちなみに大柄の筆者はさらに大変でした。ということで運転してみましょう。


刺激的なエンジン音、車高を気にせずに走れる911

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 慣れない左ハンドル車、とんでもない価格……。緊張の中エンジンスタート。周囲の空気が震えるかのような轟音とともに、一発でフラット6エンジンは目を覚まします。筆者は過去、911 タルガ4、911 ターボカブリオレ、911 カレラカブリオレと3台の911を試乗した経験がありますが、それらとは比較にならないほどのメカノイズと排気音の大合唱が車内に響きわたります。緊張の中、シフトモードをDにセット。緊張と興奮で体がこわばります。


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 走り始めて気づくのは、筆者が知りうる911の中で「最も乗りやすい911」であるということ。まず車高が高いことから、ガソリンスタンドやコンビニへ行く際にヒヤヒヤすることはありません。それにアイポイントが高いので、視界は普通のセダンと同等か、それ以上。ダッシュボードの反射防止のスウェード調素材も効果抜群で、いかなる光線下でも視界はクリアーそのものです。


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 ポルシェらしい精密感、安定感を味わいながら、乗り心地とステアフィーリングの心地よさに感心。911らしい硬質さを残しながらも、カレラともターボとも違う、一般道の荒れた道でも苦痛を感じさせない絶妙なバランスに感心しきりです。


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 オールテレーンタイヤ(全地形型タイヤ)ゆえ、ロードノイズは相応に聞こえてしかるべきなのですが、いかんせんメカノイズと排気音の大合唱ゆえ、まったく気にならず。音圧レベルそのものはNISSAN GT-R NISMOの比ではないのですが、でも「心地よい」と思わせるサウンドチューニング。GT-R NISMOも心地よいのですが、さらに上を行くのがポルシェ。助手席に座る唯さんも「大きいですけれど、嫌いじゃないですよ」とにこやか。


 ドライ路面でスタッドレスタイヤを走らせたときのような「グニャ」とした感覚は少ないものの、ないわけではありません。でも、それが良い味付けになっているから不思議。


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 大本命のRALLYEモードは感動のひとこと。さらに音が大きく、そしてシフトタイミングも上でつなぐ雰囲気。シフトダウン時にはブリッピングの演出に「運転が上手くなった気がします」と唯さん。これがスピーカーからの演出ではないようで、屋外でいても、結構遠くからでも「なんか、とんでもないクルマが来たぞ」とわかるような音を響かせます。


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 このラリーモードは音やら演出だけがすごいわけではなく、一般道でも確実に接地感という部分で違いが体感できます。普通に走らせて911でオーバーステアの挙動を体験することはないのですが、それでも首都高のC1京橋などをオーバースピード気味に突っ込むと「およよ?」と思ったりも。ですが、このラリーモードはオンザレールで走り抜け、乗り心地の良さも相まって気持ちよさ過去最高! 「四駆は曲がらない」とかいうのは、平成初期の四駆と峠漫画での話です。


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 道を選ばず、いつまでも運転していたい。そんな気持ちになった911は初めて。「家を売ってでも欲しい!」と頭をよぎったことを正直に告白します。残念ながら、国内割り当て分はほぼ完売だそうで、もはや手に入れることは困難だそう。


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 試乗した唯さんも「ホントに運転しやすい911でした。車高が高いからかな。あと音がすごく良かったです」とニコニコ。ですが「私が買うなら911のカブリオレですね」とも。とりあえずポルシェは最高ということで。


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 オフロードを走らずとも911 ダカールは、911の新しい魅力を切り拓いたことに間違いはありません。「望むなら連れて行こう」ポルシェは我々にそう語っているように思います。


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 自分はとても買えない金額なのですが、911ラリーというような名前で、レギュラー化してほしいと思ったり。そして、911ラリーをベースにWRCに参戦してほしいなとも。ポルシェは959以後、ワークス体制のラリー参戦はしていませんから……。


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■関連サイト


モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

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 10月5日栃木県生まれ。ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技を勉強中。また2022年はSUPER GTに参戦するModulo NAKAJIMA RACINGのレースクイーン「2022 Moduloスマイル」として、グリッドに華を添えた。