BYD SEALと東福寺厚樹BYD Auto Japan代表取締役社長

 BYD Auto Japanは、6月25日よりBYDのBEVフラグシップセダン「SEAL」を発売すると発表した。価格は後輪駆動モデルが528万円、四輪駆動モデルが605万円。

また、導入記念キャンペーンとして累計1000台まで後輪駆動モデルを495万円、四輪駆動モデルを572万円で販売することも明らかにした。


ハイパフォーマンスが光るBEVセダン

日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD

 セダンタイプのEVであるSEALは、2022年5月に中国での販売を開始。中国国内では約23万台、40ヵ国で約15万台を販売。また欧州をはじめ、各国で高い評価を得ている話題の電気自動車だ。


日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD

 ボディーサイズは全長4800×全幅1875×全高1460mm。メルセデス・ベンツのCクラスやBMWの3シリーズなどに分類されるDセグメントに属し、クーペのようなエレガントなボディーラインが印象に残る。


日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD

 電気自動車らしく、ラゲッジスペースは前後に用意。特にリアのラゲッジスペースは、高さこそないものの、かなり奥が深い。


高級セダンのような上質なインテリアが魅力

日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD

 インテリアはシックなブラックで統一。クロスステッチのシートは高級感に満ち、大人の雰囲気を演出。天井はグラスルーフで開放感たっぷり。センターの大型タッチパネルディスプレイはBYDらしく縦横で回転が可能だ。ちなみにオーディオは欧州の老舗、ディナウディオが手掛け、楽しいドライブを彩る。そのほか、アームレストにはNFCマークがあるのが目新しい。


 気になる電池容量は82.56kWh。一充電走行距離は公称値で後輪駆動モデルで640km、四輪駆動モデルで575kmと長距離走行でも安心とアピール。モーター出力は後輪モデルが230kW(313PS)、四輪駆動モデルがフロント160kW(218PS)、リア230kW(313PS)と、パフォーマンスの面でも楽しめる1台に仕上げられている。


 気になるCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金に関しては現在申請中とのこと。デリバリーは補助金の決定後を予定しているという。


「日本における販売をフル加速する」と語気を強める

日本での電気自動車を変える!? 中国BYDの最上級EVセダン「SEAL」は日本市場に食い込める実力アリ!
BYD
東福寺厚樹BYD Auto Japan代表取締役社長

 BYD Auto Japanの東福寺厚樹 代表取締役社長は、記者会見で「乗用車は2023年に日本国内販売を開始し、累計受注台数は2500台を超えました。改めて感謝御礼を申し上げます」と、日本における販売台数が堅調に推移していることに謝辞を述べた。


 そのうえで「いよいよBYDの日本導入第3弾を発売する日がやってきました」と語ると、「BYDにとってSEALは単なる新型車というだけではありません。フラグシップモデルとして、ブランドを牽引するモデルです。電気自動車販売の潮目を変えます」と、SEALに対し期待値の高さをみせた。


 さらに「新型車種を毎年1車種以上、継続的に導入する予定です」と表明すると「これから日本における販売をフル加速させます」と自信を見せた。


 現在、電気自動車は500万円から700万円の価格帯に魅力的なモデルが集中している。

BYDのSEALは、その中においてインテリアを含めて見劣りしないでき栄えの1台だ。それまで価格競争力でアピールしていたBYDの印象を大きく変えるSEAL。一度チェックしてみてはいかがだろうか?


■関連サイト


編集部おすすめ