ポルシェ/911カレラT(1757万円)

 カレラ、ターボ、GT3など、数多ある911のラインアップ。その中でイチバン楽しいモデルは何? というご質問にお答えしましょう。

それは今回ご紹介する911カレラTです。


 いつかは憧れの911カブリオレを手に入れたいと夢見る、タレントのあらた唯さんとともに、魅力溢れる1台をお伝えします。


ドライビングプレジャー特化型911が“T”

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 911カレラTは、911カレラの後席と遮音材を取り払い、車高を10mm落として、7速MTを標準装備としたモデル。Tはツーリングを意味しており、ワインディングを楽しんでほしいという意味と捉えて間違いなさそう。それは現状のポルシェラインナップで唯一マニュアル・トランスミッションが選択できる仕様というところからも明らか。


 価格はノーマルカレラの1694万円から63万円アップの1757万円。「後席と遮音材を取り払って価格アップとは何事だ?」と言われそうですが、それは7速MT代ということで……。ちなみに8速PDK(AT)も選択可能で、さらに言えば後席を取り付けることもできます。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 ボディーサイズは全長4530×全幅1852×全高1293mmで、ホイールベースは2450mm。他社で似た大きさのスポーツカーを挙げるなら、GRスープラでしょうか。「このくらいの大きさがイイですね。大きいスポーツカーって気を使うので……」と唯さん。目にも鮮やかなボディーカラーはパイソングリーンというオプションで、別途40万7000円です。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 3L 水平対向6気筒 ターボの水平対向エンジンはリアにマウント。エンジンフードを開けても、その姿を拝むことができないのは、最近のポルシェのお約束です。ちなみに最高出力は385馬力で、最大トルクは450N・m。スペック的には平凡に見えてしまいますが、スペックだけがすべてではないのがポルシェです。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 車速に応じてリアスポイラーが稼働。ですが可動しているかどうかをルームミラーから確認するのは難しいようです。


フロントのラゲッジは広くはないが
ちょっとした荷物を入れられる

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 ラゲッジスペースはフロントに用意。容積は132リットルとのこと。と言われてもよくわからないので、筆者が担いでいるバックパックタイプのカメラバッグ(外寸:H52.1×W35.6×D22.9cm)を入れてみたところ、立てた状態ではボンネットを閉めることはできませんでしたが、横にすると2個重ねられそうでした。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 911らしく給油口はフロント側に配置。燃料はもちろんハイオクでタンク容量は63L。燃費は都内中心部ではメーター読みでリッター4kmでしたが、高速道路を使うと8km程度まで向上。高速道路を使えば500km程度は走行できそうです。

ただ、燃費はあくまでも筆者が乗っての数値なので、乗り方次第で変わります。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 タイヤは前後でサイズが違い、前が245/35ZR20、後ろが305/30ZR21。ポルシェというとミシュランのイメージが強いのですが、911カレラTが履くのはピレリの「P-ZERO」。オプションのホイール「20&21インチRSスパイダーデザインホイール<ハイグロスチタニウムグレー>」(35万円)の隙間からは、ドリルドローターと大型のキャリパーを拝むことができます。ドリルドですので、ブレーキ時には相応の音が聞こえるハズ。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
標準の車高
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
上がった車高
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
一番左のボタンがフロントアクスルリフトシステム

 オプションついでに話をすると、911カレラTにはフロントアクスルリフトシステム(36万2000円)が用意されています。その名のとおり、5秒程度でフロントが約30mmアップするという機構で、ガソリンスタンドなど段差や坂のある場所への入店時に効果を発揮します。


 ノーマルのカレラでも「大丈夫かな?」というくらいの低さなので、さらに車高が下がっているカレラTではマストアイテムといえそう。ちなみに上がった車高は、走り出してから50km/hを超えると自動的に下がります。


水平対向6気筒エンジンを操る楽しさに溢れる

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 それでは乗車してみましょう。乗降性はスポーツカーとしては良いほうで、このあたりの作りこみはさすがの一言。ドアの内張はシンプルながらも高級感があるレザー仕上げ。サイドステップには911 Carrera Tの文字が刻まれています。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 シートは座面の前後移動のみ手動で、リクライニングと高さ調整は電動。前後調整のレバーが下部横にあります。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 カレラTに後席はなく(オプションで取り付け可能)、そのほとんどが荷室という状態になります。後席がないからクルマが軽くなって運動性能がアップ、という考えです。もともと911の後席に大人が着座するとかなり窮屈なので、これでもいいかなと思ったのですが……。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 荷物を置こうと、背もたれを前に倒すわけですが、入口は狭いためスーツケースを入れる際に困難が伴います。また床面に補強などはないようで、床面がズズっと凹む感覚が……。重たい荷物は避けた方が良いでしょう。一方、後席がない分、シートを思いっきり寝かすことができるので、仮眠の時は便利かなと思ったり。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 コクピットまわりは、スポーティーさとラグジュアリーさが共存する911ならではの世界。試乗車のシート表皮は細かなチェックのファブリックとレザーのコンビで、ちょっとレトロな感じが◎。


メーターは中央以外はデジタルでナビも表示可能

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 ステアリングホイールはポルシェらしい3本スポーク。クルーズコントロールはフォルクスワーゲングループではおなじみの、ステアリングコラムから生えるレバーで行ないます。

なんとトラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)付きのアダプティブクルーズコントロールというから驚き!


 MTなのに、どうやって制御しているのでしょう? ちなみにオプション価格は27万3000円。ペダルはもちろんクラッチ付きの3ペダル。配置も完璧で操作に一切の不満はありません。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 メーターは911伝統の5連タイプ。中央のタコメーターは指針式ですが、それ以外はディスプレイで、ナビを表示させることもできます。ちょっと見づらいのはご愛敬ということで。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 インフォメーションディスプレイで911カレラTのみに表示される(と思う)ものとして、ギアアシストがあります。これは何かというと、入っているギアを表示するというもの。アシストというから何か特別な仕掛けがあるかと思ったのですが、普通に1や2といった数字が出るだけでした。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 走行モードは5種類から選択可能。とはいえ、エンジンレスポンスと排気音、そして足まわりが変わるようです。街中で大きく変化し扱いづらい、ということはありませんでした。


使いどころを選びそうな7速MT
エンストしたらすぐさま再始動!

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 お待ちかねのマニュアルミッションは、なんと7速! 「そんなにギアがあってどうするんですか?」と唯さん。そして「このクルマ、ハンドブレーキがないんですか?」とも。そうなんです。電子サイドブレーキで、しかもドリンクホルダーのうしろという押しづらい場所にあるのです。


 「どうやって坂道発進するんですか?」と素朴な疑問が沸きますが、911カレラTはブレーキのオートホールドが常にオンになっていて、アクセルを踏めば自動解除します。さらに発進時はアクセルを踏まずアイドリング状態のままクラッチをつなげれば自動的に回転数が上昇。それでもエンストしたらクラッチを切れば自動的に再始動と至れり尽くせりなのです。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 助手席側のアメニティもチェックしましょう。足元には小さなラゲッジスペースがあり地図などを入れるのに便利そう(紙の地図を使うかわかりませんが)。ドリンクホルダーはないのかと思ったら、エアコン送風口のところに引き出し式で隠れていました。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 スマホ置き場はアームレストの中に用意。USB端子はType-Cで2系統用意されています。スマホトレイは大きく、ほとんどのスマホを置くことが可能でしょう。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 スマホをつなげればAndroid AUTO、Apple CarPlayのいずれかが起動。タッチスクリーンの感度もよく、ストレスフリーで動作します。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 インフォテインメントディスプレイはスマホライク。各メニューを開いて詳細設定ができます。


 走行面で見ると、オートブリッピング機能もあり、しかも2種類用意。通常モードで排気音だけ大きくすることもできます。細かく設定できるあたりに、ドイツ車らしさを覚えます。ナビは普通なのですが、時々「なんでこの道を行けというの?」という誘導をするのが残念。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 アンビエントライトがついてくるのも、最近の高級車の傾向。ポルシェは控えめながらもキチンと用意されていました。しかもドアの下にはウエルカムライトも。さり気なく、それでいてポルシェを意識させます。


 それでは、走らせてみましょう。


MT女子も納得のシフトフィール
パワーもこのくらいがちょうどいい

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 マイカーがNDロードスターのMT車という唯さん。ギアを1速に入れて、クラッチをつなげて発進します。車内にはフラット6(水平対向エンジン)のメカニカル音が心地よく響き渡り、独特の世界へと誘います。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 エンジン音は聴こえるのに、ロードノイズや風切り音はかなり控えめ。これはエンジン音が大きくて、ほかの音をかき消しているのではなく、貼り合わせガラスで外気音を低減しているから。911カレラTでエンジンと対話せよ、とポルシェは言っているわけです。実に心憎い演出!


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 楽しい! と唯さん。「やっぱりクルマはマニュアルですよね」と笑顔でシフトをつなげていきます。ですが「また信号ですか……」とギアを1速に。都内で走る分には4速に入れることすら稀なほどで、7速まで入るのは直線の多い高速道路でしょうか。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 クラッチは適度な重さ。ステアリングは軽くもなく重くもなく。「精密機器を扱っているような感覚ですね」と、ポルシェならでは精緻なフィールに満面の笑み。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 最高出力は385馬力で、最大トルクは450N・mというパワーは、「これで十分です」と唯さん。うしろからガツンと押されるRR特有のトラクションに「これ以上は扱えきれない」と心底思った次第。圧倒的に速い911を求めるならGT3RSであったりTurboグレードに手を出すべきで、カレラTはフラット6を楽しむためのクルマなのです。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ
ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 7速ギアを使うべく湾岸へ。まさに水を得た魚とはこのことか。最高のクルージングが楽しめます。あらためて911に惚れる唯さん。思わず頬が緩みます。少し硬質な足をふくめ、やはり3桁の速度を出してから本領を発揮するようです。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 80km/hで5速に入れて2000回転程度。シフトインジケーターに上向きの矢印が表示されましたので、6速、7速と入れます。当然エンジン回転数は下がっていきますが、問題はなさそう。ちなみに7速で1000回転を少し上回る程度です。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 ですが渋滞にハマり、次第に速度が……。60km/hあたりでシフトダウンの指示が出ます。その時のエンジン回転数は1000回転を少し下回る程度。回転数だけを見れば、実にエコなクルマです。


 アダプティブクルーズコントロールは、キチンと支援はしてくれますし便利。ですが速度が落ちればギアを変える必要がありますし、だんだん面倒になって結局、自分で運転した方がラクという気持ちに。クルーズコントロールをMTで使う場合、トップギアで流して走れる直線区間がオススメです。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 楽しかった! と唯さん。「やっぱりMTはいいですね」と911のMTを楽しまれたよう。「できればカブリオレでMTを出してほしいですね。絶対に楽しいクルマですよ」とオネダリも。ですが「都内で911を乗るならATを選びますね。都内でMTは足が痛くなりそうです」とも。「都内に住んでいて、このクルマを迎えたら、普段乗り用に軽自動車が欲しくなるかもしれません(笑)」。わかりますその気持ち。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

 そんな気持ちになりつつも、フラット6はMTで扱うべき、と思わせたのも事実。カレラTは、いま買えるベストバイポルシェであり、マストバイポルシェだと心底思います。MTに慣れていない人でも、この楽しさを知ったら戻れなくなるかもしれません。


ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!
ポルシェ

■関連サイト


モデル紹介――あらた唯

ポルシェ「911」でイチバン楽しくて買いなモデルはカレラTと断言したい!

 10月5日栃木県生まれ。ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技を勉強中。また2022年はSUPER GTに参戦するModulo NAKAJIMA RACINGのレースクイーン「2022 Moduloスマイル」として、グリッドに華を添えた。


編集部おすすめ