新元号を祝って、家電量販で期待される「最大31%ポイント還元」

新元号を祝って、家電量販で期待される「最大31%ポイント還元」
平成の改元時はブライダル需要が伸びた
家電コンサルのリテールマーケティング 特別編】 いよいよ4月1日の新元号の発表まで残すところ2日となった。5月1日に改元されるまでの1カ月間は、家電量販でも大規模な改元セールの実施が予想される。今回は生前退位ということもあって、喪に服した前回と決定的に異なり「国を挙げてのお祝いごと」だからだ。

 ここでポイントになるのは、「平成最後(さよなら平成)」という限定訴求と新元号という新時代到来の二つの訴求の使い分けだ。特に、タイムリーに動ける店舗側では、売り場での訴求を臨機応変に対応できるか否かによって販売実績にも差が生じるだろう。
 また、本部では「最大31%ポイント還元」や「3万1000円、31万円の福袋(セット組み)」など、平成31年の「31」という数字にかけた販促やキャンペーン、「3万1000円以上お買い上げのお客さまに向けた抽選会」のように全商品を対象にしたイベントも行われるのではないかと筆者は考えている。
 店舗としては、例えどのような販促キャンペーンが入ったとしても、本部施策に連動した売り場をつくり、露出度を高めていくことが期待される。
 一方、消費者の購買イメージのキーワードとして1.縁起物、2.新しい生活、3.10連休、などが挙げられ、店舗はこれらに対応する必要がある。
 1の縁起物では、やはりブライダル需要の獲得だろう。厚生労働省の人口動態統計によると、平成の改元時は自粛ムードで約70万件だった婚姻件数は、平成が始まるとともに約80万件まで伸びた。また、2000年の世紀末から2001年の新世紀の始まりも婚姻件数は伸びている。

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