全国の家電量販店やECショップでPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2020年10月の4K対応液晶テレビ(4Kテレビ、なお有機ELテレビは含まない)の販売台数前年同月比は168.7%だった。昨年同月が増税反動のために販売が落ち込んだ影響もあるが、長引く外出自粛の流れを受け、巣ごもり需要が維持されている。
メーカー別の前年同月比で、特に高い数値を記録したのがハイセンス。206.8%と2倍以上の増加で、大きく販売台数を伸ばした。シェアトップを走るソニーも194.0%と好調。その他の主要メーカーも、シャープが134.5%、東芝が158.1%、パナソニックが155.0%といずれも前年を上回っている。
直近1年の販売台数シェア推移をみると、ソニーが首位をキープしているものの、徐々に後続との差が縮まっていることが分かる。右肩上がりなのが、東芝とパナソニックだ。年末商戦に向けて需要が高まるなかで、各社のシェア争いはより熾烈になりそうだ。
シリーズ別の販売台数ランキングでは、ソニーの「KJ-43X8000H」が首位をキープ。前月の4.4%から0.7ポイント伸ばした。ベストテンにランクインした製品のメーカー内訳は、ソニーとシャープが3製品、東芝とパナソニックが2製品と拮抗しており、ソニーの独壇場というにはまだ早そうだ。(BCN・大蔵大輔)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
【関連記事】
4カ月連続でトップシェア! OPPOがSIMフリーAndroidスマホ市場で絶好調の理由
新iPad好調でアップルが10カ月ぶりの7割超え、タブレット市場の販売台数シェア
今年のヒット商品にも選出! 発売から1年経った「AirPods Pro」の最新販売動向
Go Toトラベル効果で復活の兆し! ミラーレス販売が年初の水準に
4Kテレビはまだ売れてる? 巣ごもり需要は次の段階へ
メーカー別の前年同月比で、特に高い数値を記録したのがハイセンス。206.8%と2倍以上の増加で、大きく販売台数を伸ばした。シェアトップを走るソニーも194.0%と好調。その他の主要メーカーも、シャープが134.5%、東芝が158.1%、パナソニックが155.0%といずれも前年を上回っている。
直近1年の販売台数シェア推移をみると、ソニーが首位をキープしているものの、徐々に後続との差が縮まっていることが分かる。右肩上がりなのが、東芝とパナソニックだ。年末商戦に向けて需要が高まるなかで、各社のシェア争いはより熾烈になりそうだ。
シリーズ別の販売台数ランキングでは、ソニーの「KJ-43X8000H」が首位をキープ。前月の4.4%から0.7ポイント伸ばした。ベストテンにランクインした製品のメーカー内訳は、ソニーとシャープが3製品、東芝とパナソニックが2製品と拮抗しており、ソニーの独壇場というにはまだ早そうだ。(BCN・大蔵大輔)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
【関連記事】
4カ月連続でトップシェア! OPPOがSIMフリーAndroidスマホ市場で絶好調の理由
新iPad好調でアップルが10カ月ぶりの7割超え、タブレット市場の販売台数シェア
今年のヒット商品にも選出! 発売から1年経った「AirPods Pro」の最新販売動向
Go Toトラベル効果で復活の兆し! ミラーレス販売が年初の水準に
4Kテレビはまだ売れてる? 巣ごもり需要は次の段階へ
編集部おすすめ