触らなくても「指紋認証」、“世界最速”1秒以下の読み取りを体験してきた

触らなくても「指紋認証」、“世界最速”1秒以下の読み取りを体験してきた
非接触高速型指紋認証機「MorphoWaveCompact」
       
【なぐもんGO・75】 触られることなく指紋を読み取る──。この方式で世界最速をうたうのは、日本エアロスペースが展開する非接触高速型指紋認証機「MorphoWaveCompact」。わずか1秒以内に認証するという。しかし、それほど高速だと「正確に認証できるのか」といった疑問が浮かんでしまう。実際に体験して、確かめてみた。

●世界最速の指紋認証を実体験
 MorphoWaveCompactは、3Dキャプチャーによる高精度な認証が可能なIDEMIA社(仏)製の指紋認証端末。天面にはタッチ操作に対応した液晶パネルを搭載。ICカードやQRコードを読み取ることもできる。指紋を読み取るのは“コ”の字に設けられているくぼみ。ここに手を差し込むと指紋を読み取ってくれる。
 体験するために、まずは案内に従って指紋を登録する。片手ずつ人差し指から小指までの4本を同時に、くぼみにサッと三回通して登録は完了。次は実践だ。
 MorphoWaveCompactで指紋を読み取る際は、登録したときと同じようにサッとくぼみに手を一度通すだけ。「そんな一瞬で……」と怪しんでいたが、実際にサッと通してみるとすんなり認証された。あまりにもあっさりだったので、もう一度通してみても、サクッと認証。世界最速の1秒以下は伊達ではないようだ。
 試しに歩きながら交通系ICカードを改札にタッチするように手を通してみても問題ない。また、歩きながら速度を緩めることなく手を通過させても認証された。もはや疑いようがない。

当時の記事を読む

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月17日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。