キャンペーンは二つ。
すでに連携済みの人も得する「総額1億円分!抽選で10万人に1,000ポイントがあたる!」キャンペーンも実施。条件を満たした人から抽選で10万人に、1000円分のdポイント(期間・用途限定)を進呈する。
条件は、「6月30日までにメルカリとdポイント連携を完了している」「キャンペーン期間中に、メルカリアプリ内キャンペーンページの『参加する』ボタンをタップする」「キャンペーン期間中に、メルカリで商品を1点以上購入する」「キャンペーン期間中に対象のdポイント加盟店でdポイントをためるまたはつかう」の四つ。なお、メルカリとdポイント加盟店での買い物は、同一のdアカウントであること。これらの条件を満たした上、メルカリ内の購入点数(最大10点)に応じて当選確率が上がる。
dアカウント連携を行うと、決済方法を問わず、メルカリでの購入額に応じてdポイントがたまり、1ポイントを1円とみなすと、連携しない場合に比べて商品価格が下がる。また、保有するdポイントを使ってメルカリで購入可能になり、有効期限の迫った期間限定ポイントを手軽に使えるようになるメリットがある。
今回の「1周年感謝祭」はドコモとメルカリの共同キャンペーンだが、メルカリがTVCMを6月1日からオンエアするなど、メルカリの利用促進の側面が強い。アカウント連携数は5月16日時点で700万を突破した。
抽選で当たるキャンペーンの対象となるdポイント加盟店は、キャンペーンサイトで確認できる。
【関連記事】
KDDIが仕掛けドコモが応戦 ポイント経済圏の覇権争い 鍵を握るメルカリ・メルペイ
メルカリ浸透で一億総商売人化 変わる「おすすめ」の根拠
メルカリがドコモショップで発送可能に、21年12月末までに1000店舗
ドコモから5G対応ホームルータ「home 5G」 スマホとセットで最大1100円割引
「My docomo」リニューアル、他社クレジットカード払いへの変更も一部再開予定