2月25日からドコモショップ吉祥寺店、2月26日からd garden名古屋栄店で実施。
来店特典として、来店者全員にメルカリノベルティグッズをプレゼントし、さらにメルカリポストを使った投函で、梱包資材をプレゼントする。いずれもなくなり次第終了。
ドコモとメルカリは、これまでも全国のドコモショップで「メルカリ教室」を開催するなど、両社の相互連携によるさまざまなサービスを提供していた。ドコモ・メルカリコンセプトストアでは、利便性のさらなる利便性向上を目的に、梱包資材を販売するほか、メルカリアプリの初期設定方法や使い方を教えるスタッフを配置し、出品をサポートする。
今回の実証実験において、メルカリはオフラインタッチポイントでの顧客体験向上・サポート強化、ドコモはドコモショップの来店者に対する「メルカリ」の利用促進や顧客拡大の検証を実施する。
【関連記事】
ドコモが「貯蓄から資産形成へ」を打ち出す狙い 新たな囲い込み手段?
共通ポイントはどれをためる? 悩ましいスマホ決済の回線紐づきユーザー優遇策
「メルカリメガフェス」クーポン後半戦スタート、セブン‐イレブンや松屋など
年末は小遣い稼ぎのチャンス! メルカリが“かくれ資産”の平均値を発表
売れた商品を発送できる無人宅配ボックス「メルカリポスト」登場