●温めても冷やしても美味
まずは定番の濃厚ガトーショコラ。4切入りと個数だけ見ると少なくも感じるが、大きめサイズでずっしりと重さがある。常温で販売されているため好みによって温めたり冷やしたりしても、おいしくいただけるだろう。
中は2切ずつパックになっており、衛生的。それぞれフォークが入っているため、このままシェアできるのもうれしいポイントだ。
「1人2切か、さすがにすぐなくなりそうだな……」と思ったが、一口食べて納得。かなり濃厚で食べ応え抜群なのだ。カカオの深いコクとチョコレートの甘さが口いっぱいに広がり、飲み込んだあとも上品な余韻が残る。濃くておいしいコーヒーが飲みたくなる上質で深い味わい。パッケージを見なければコンビニで手軽に買ったスイーツとは思えないだろう。それほどのおいしさだった。
生地は少し固めで、口に入れるとねっとりとした食感が楽しめる。
●期間限定を実食
定番のガトーショコラでハードルがかなりテンションが上がったところで、期間限定で販売されている宇治抹茶ガトーショコラも実食。こちらは宇治抹茶とホワイトチョコレートを使用している。
2切れずつパックになっているのは、濃厚ガトーショコラと同じ。あざやかな緑色のスイーツは、見た目も美しく高級感がある。味わいは抹茶の存在感が強く、独特な苦みと渋みが口いっぱいに広がった。甘さとのバランスが絶妙。ホワイトチョコの味わいはあまり感じられなかった。抹茶好きには、ぜひおすすめしたい。
こちらもしっとりとした食感で、食べ終わったあとも口の中においしさの余韻が残る。
●一口だけでも大満足
いつもは食べ出すと止まらないスイーツだが、今回の2種類はどちらも超濃厚で、一口だけでも大満足だった。2切れの食べきりサイズになっているのにも納得。甘いものが苦手な方には少し刺激が強いかもしれない。ぜひ家族や友人とシェアしたり、1日おきにしたり、大切に食べてほしい。(エフェクト・霜越緑)
【関連記事】
電子レンジで温めるだけのおしるこがセブン-イレブンに登場!2種類を食べ比べ
セブン‐イレブンのスイーツ“伊藤久右衛門監修 濃厚ほうじ茶”で最強の癒し時間を! 独特の香りと本格的な味わい
カルディの桜味スイーツ3選で見た目も味も春を満喫!
ファミマの定番人気スイーツに新商品!クレープ&スフレプリンを実食
発売早々100万食達成! ファミマの新しいスフレで初めてのスイーツ体験