【こっそりミームを教えます・134】ネット上で日々生み出されるミームたち。どのような経緯で誕生し、なぜ拡散されたのか分からないものまで含めて多くのミームが存在する。
今回紹介するのは「ヨジャ/ナムジャ」というワードだ。韓国語の一つなのだが、その使い方をさっそく見ていこう。

●性別を表す「ヨジャ/ナムジャ」の使い方
 「ヨジャ/ナムジャ」は韓国語で「女子/男子」を意味する。日本語で「女子/男子」と聞くと何歳位を想像するだろうか。女子トイレ・男子トイレと呼ぶように「女子/男子」は年齢に左右される言葉ではないが、10代までを指す言葉であると認識する人も多い。
 一方で「ヨジャ/ナムジャ」は、子どもに対してだけでなく大人に使用しても失礼には当たらない言葉だ。

 そのため、女性アイドルグループや男性アイドルグループは「ヨジャグループ(女性グループ)」「ナムジャグループ(男性グループ)」や「ヨジャドル(女性アイドル)」「ナムジャドル(男性アイドル)」というように表現する。
 年齢に縛られない「ヨジャ/ナムジャ」だが、日本語でいう「女性/男性」を指す言葉もある。女性であればヨソン。男性であればナムソンと呼び、ニュースや文章などのかしこまった場面で使い分けられている。年齢で使い分けるというよりも、使用するシーンで使い分けるのが日本とは少し異なるのだろう。
 ヨジャドルやナムジャドルのようにヨジャ○○、ナムジャ○○と組み合わせる言葉は他にも多くある。

 例えば、彼女・彼氏であれば友達を意味する「チング」と組み合わせることで、ヨジャチング(彼女)、ナムジャチング(彼氏)と表現できる。
 日本語に直訳すると女友達、男友達になるが、韓国の場合は友達以上の関係性を表す。直訳で理解すると大きな誤解に繋がるため、韓国語を学んでいる人は注意しなければならないだろう。
 お互いの国の文化や食事を楽しむ日本と韓国。これからも韓国にまつわるミームは増えていくと思うので、基本となる言葉はしっかりと抑えておこう。(フリーライター・井原亘)
「ヨジャ/ナムジャ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・イルデ
・コヤンイハート
・センイル
・制服のマネキン
井原亘
元PR会社社員の30代男性。
現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている
【関連記事】
韓国で大人気の「タンフル」が日本でもブレイク! 美味しいだけで終わらない!
盛らないプリクラが上陸!? 今「韓国プリ」が話題の理由に迫る
Z世代に人気の「渡韓ごっこ」とは? 韓国旅行に行った気分を味わえるお泊り会ごっこ
大ヒット韓国ドラマ「愛の不時着」がきっかけとも、「ニュートロ」文化に迫る!
アニソン? シティポップ? Spotifyの「Gacha Pop(ガチャポップ)」は定着するか